09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.09/02(Sun)

おもいはいつもくいちがう 

9月になってしまった。夏休みもあと1週間です。
1日は短く感じるのに、1週間前のことは昔のように感じます。
あああ・・・だんだんと目に見えて日が短くなっていくのは嫌だなぁ~!

ブログに旅行メモを書いていたので気持ちはそんなつもりではいませんでしたが、今年も夏休みは更新少なくなってしまいましたね。
あっても更新はMIDIばかり。もう耳コピがメインということにしてしまった方が楽かもしれない・・・色々と・・・
自分の昔の耳コピMIDIは聴いても普通に冷静に修正できるのに、どうして昔の絵は直視できないんでしょう。
もはやイラストページは開かずの間です。

現在なんとなくやめてしまっている投稿、あれは思えばいい更新の源だったし、いい訓練でもありました。
また再開してみようかなとは思うのですが、ファミディーを置いている書店がみるみる少なくなり、環境的に雑誌自体が手に入りにくくなってしまっているのです。
かといって定期購読するほどの熱心さは持てるかどうかもわからんし。
値段が昔の倍近くになっているのも痛いですしねー。
再開したら再開したで楽しくなってくるんでしょうけど。
見つけられたらまた買ってみようかなあ。


しばらくはこの休み中に落書いたものどもを載せていこうと思います。
だいぶ描き溜めていますがシリーズがFE覚醒に偏りすぎていて、未プレイの方には元ネタがわからずつまらない時期が続くかもしれません。
毎回更新するMIDIのジャンルのばらばらさを見ればわかるように、好きになったものはずっと好きなのですが、
落書きとなると今描きたいものそうでないものがはっきり出るようです。
ここへ来てくださる方がどのジャンルを一番求めておられるのか、一度アンケートでも採った方がいいのか。
いや・・・どうせ採ったところで自分の首を絞めるだけか・・・。
というわけでいつまで傾向が続くかわかりませんが、よろしくお願いします。

bloodymarry.jpg
互いの血を舐め合って「わしらはこれから兄弟(きょうでぇ)じゃあぁ!」的な

スミアとの支援では借りた本『昼下がりのならず者』のならず者同士の友情に泣けたと言っていたし、マリアベルとの支援ではやくざな口調を教えたりしていたし、
すれちがいチームにブレディやギャンレルを入れているし(これは自分の趣味)、マイユニットそっちの世界に興味があるのかな~という妄想。
それにしても、11章終了時のあれがあれだけで求婚だと即座にわかった人はいるのでしょうか。
自分なんてさりげなさすぎて詳細を覚えていなかったので、これを書くために新規データで確認し直しました(それでさえも忘れてセリフが曖昧)。
支援会話内でことあるごとに赤くなる無口タイプですが、このとき赤くなりましたっけ?
戦略指導のためにこれ以降も国に付いてくれという意味かと解釈していました。
自分には恋愛感情というのがよくわからないので、そういうイベントを見ると茶化したくなってくるのです・・・。

最近新・暗黒竜と光の剣を始めたのですが、やはりプレイヤーの分身と謳われるキャラクターが居ないことで、完全な第三者として安心して見ていられる部分はあるなと感じました。
マイユニットはほぼオリジナルキャラクターのようなものだから、二次創作する際にメアリー・スー化させてしまうかもしれない危険性と緊張感と恐怖からは逃れられないような気がします。
自分がこれまで書いた落書きマンガで、探検隊ヒトカゲをはじめとする主人公が道化役になっているのは、無意識にそうはさせまいとした結果なのかなーと考えたり。


追記に長らくお待たせしました、コメントのお返事です。
じゃんだら琳さん、彩さんありがとうございました!!


【More・・・】


じゃんだら琳さん
どうもどうも!コメントありがとうございました^^
スタフィーはもうしばらく新作が出ていませんよね-。
自分も同じく、ハードはDSで・・・いやむしろGBAでいいと思っています。
GBA時代のあのドット絵とBGMの独特な雰囲気がすごく好きでした!
DSになってからの作品は2作ともあまり思い入れがなく1週しかしていません・・・。

FE覚醒のダブル・デュアルシステムはとてもいいですよね~!
デュアルがくるかくるか!?という期待と、思いがけず発生したときの感動のさじ加減が!
自分も同じく、滅殺が発生するときの特殊モーションが好きです!
特にバトルシスターの滅殺は必見だと思います(笑)
ああこれを食らったら死ぬ!という攻撃をガードで守ってもらったときは感激しますね。
琳さんはガイアと結婚されたのですねー!
キャラクターそれぞれが個性いろいろなので、誰が支援S相手かでその人の好きなタイプが感じ取れるのもおもしろいです。
自分は上記のように強制結婚にひっかかってしまったのですが、自分で選んでいたら相手はヘンリーかギャンレルかヴァルハルトになっていたと思います(なんか伝説厨みたいだ・・・)。

マイユニットの口調は最初の悩みどころですよね。
おもしろ半分に無口を選んだら、他の場合とはストーリーに若干のニュアンスの違いさえあるものでした。
無口マイユニは会話内で「なんでそこでお前が赤くなるんだよ!」ってくらいによく赤面するので、見ていて妙なおもしろさがあります。
喋るマイユニは常識人なのに、無口マイユニはちょっと変な奴になるのも。
いつかお試しください(笑)

絵茶ぜひご一緒したいですね~!!
夏休み中に開けたら良かったのですがなかなか都合が合わず・・・。
開こうと思ったときには数週間前くらいから告知を出して、FEの熱さめやらぬうちに開きたいです!
合作も是非やりたいですね!^^
こちらこそもしもできたそのときには、どうぞよろしくお願いいたします!

どうもありがとうございました!!



彩さん
初めまして!ご訪問ありがとうございます!
絵にうれしいお言葉どうもありがとうございます///
最近は落書きの更新ばかりですが、楽しみにしてくださっている方のためにまたイラストページに置くような背景付きの絵も描かないとですね。
配色のセンスに自信が無いので、そう言っていただけると励みになります!

リンクの方はご自由にどうぞ!
このとおり雑記のようなブログですが、暇つぶしにでもなれば幸いです。
ありがとうございました!^^


EDIT  |  16:48 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.09.06(木) 01:57 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |