07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.09/15(Sat)

もんしょうのなぞやりおえて 

MIDI ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣「さあ、共に行こう」追加しました。
スマブラでおなじみのあの曲です。
新・紋章の謎では死亡0クリアできましたが、新・暗黒竜では味方になることを忘れて攻撃してロジャーを倒してしまった・・・合掌
「愛を信じますか?」のシーダの説得術も見逃してしまいました。次週こそは・・・。


SH3J0204.jpg

というわけで新・紋章の謎クリアしました。
速度・攻略評価がよかったのはすごく意外です・・・まあノーマルだしな!
闘技場の仕組みを理解しておらず全然利用しなかったので買い物しすぎて所持金が15Gになったり、
火竜の墓場で残り1個の星のかけらを取り忘れて詰んだあああと慌てたら中間セーブからやり直せて安堵したり、
戦闘を面倒がって23章ではスターライト所持ユニットをワープ→ガーネフ撃破→レスキューで即クリアしたり、
急ぎすぎたのかユニットのパラメーターがフルカンストにはほど遠かったり、
いろいろありましたが程よい緊張感が楽しかったです。

SH3J0196.jpg

マイユニットは魔道士→賢者でした。髪色とクラスがカタリナとかぶった。
名前はまたもポケモンで付けた主人公名から。ルークからのあだ名は「こわロミータ」。
プロフィールは 生まれ:聖職の子、才能:異質さ、将来:求道者 で。
ただの後日談のための選択肢かと思っていたら、これで成長率が決まるんだったのですね・・・!
新・紋章はマイユニットが強すぎてバランスが悪いという意見をよく聞いていたのですが、こいつの場合は強いかと聞かれるとそうでもありませんでした。
クラスと選択肢の相性があまりよくなかったのかもしれない。
魔力はB評価、魔防はA評価でマルスには頼りにしていると言ってもらえましたが、
他はことごとくC評価でジェイガンからは褒められたことがありませんでした(笑)
一度賢者からクラスチェンジしようかと他のクラスにした場合を見てみたら、パラディンだと魔力が下がる他はかなり強くなっていました。
武器レベルの関係でパラディンにしても活躍できないので結局変えずじまいでしたが。
まあ、キャラとしてはちょうどいいくらいの強さだったのではないかな。
ある意味貴重な経験をしたといえましょう。

SH3J0198.jpg

マルスのリアクションがかわいい。

SH3J0206.jpg

覚醒のチキがたまに髪飾りが欲しいのかと訊くのはこれが元ネタ・・・?
一度「変更しない」を選ぶとその髪型がデフォルトになるとは知らなかったんだ・・・。
まだリフのときや仮面のときに変ないたずら心を起こさなくてよかったか・・・。

SH3J0216.jpg
SH3J0215.jpg

この2人はよく活躍してくれました。アイオテの盾があれば怖いものはない!
マルス、マイユニット、ルーク、エッツェル、パオラ、ミネルバ、ライアン、カタリナ、ホルス、シリウス、シーダ、チキが固定でした。
ライアンが異常に強くなって頼りになりました~。ルークもいい活躍をしてくれました。
育てないとなーと思いつつほとんど戦闘に参加しなかったチキは軍のマスコット状態でした。
結局終盤ではナギに交代することに。

SH3J0212.jpg
SH3J0214.jpg

ナギとのこの会話の内容がよくわからなかったのですが・・・プレイヤーのこと?

SH3J0218.jpg

後日談は選んだ将来によって変わるのでしょうか?
また男マイユニットででも進めてみたいですね。
長くなりすぎるのでその他は次の記事に回して、この辺で切っときます。



ではここで伝之助さんから[個性的]でいただいてしまったバトンの回答です。
こんな僻地にバトンが届くとは思わなかった・・・!どうもありがとうございました!
しかしこのバトンを載せた記事には落書きを載せたくないですね!(笑)

【絵師バトン】
※次の項目からイメージされる絵を描かれる、絵師さんを当てはめて下さい。
名前を出された人は必ず答える事。また一度答えた人は、二度目は構いません。

[格好いい] 
[可愛い] 
[お洒落] 
[個性的] 
[萌え] 
[尊敬]
ごめんなさい・・・回せるような先がありません。ここは世界の果てなんです・・・。
どうぞご自由にお持ちください。

1.お名前は?
  変えたいけれども惰性で使っている洋芥子です。

2.差し支えなければ年齢を
  そろそろ大っぴらにするのが恥ずかしくなってきたぞ・・・。

3.絵師歴は?
  もう恥ずかしくって絵からは手を引いた方が身のためかもしれない。

4.主に描くジャンルは?
  ここでは版権ものばかりです。

5.デジタルですかアナログですか?
  アナログばかりですねえ・・・
  デジタルも格好良く使いこなしたいのですが作業が面倒で・・・。

6.デジタルでよく使うソフトは?
  PhotoshopとIllustrator。

7.机の上にある画材を全て挙げて下さい
  なんだってー・・・仕方がない!
  鉛筆、消しゴム、練り消し、シャーペン、ボールペン、筆ペン、カラーペン、
  カッター、筆、歯ブラシ、定規、のり、はさみ、絵皿、透明水彩、水差し、
  スケッチブック、コピック、色鉛筆、クレヨン、コピックマルチライナー、
  コピックドローイングペン、割り箸、ホワイト、白ペン、鏡(反転バランス確認)
  どこまでが画材なのかは知らん!

8.主に使う紙は?
  マルマンのスケッチブックとコピーし損じ用紙。
  落書きに最適だった紙が製造中止になったのかどこの店の棚からも消えてしまっため、
  最近は製図用(?)ケント紙に描いているのですがコピックとの相性がよろしくない。

9.参考にしている本はありますか?
  風景写真集や好きな作家さんの画集を見てイメージを引き出しに入れたり。
  そして外せないのが人体の描き方の本・・・。
  見ても描けないんですけどね////////描けなさすぎて嫌になる////////
  近々習いに行くつもりです・・・・・。

10.これからどんな絵を描きたいですか?
  個性的な絵を・・・描けるようになりたいですね・・・。




それでは追記にコメントのお返事です。
彩さんわくらばマサキさんありがとうございました^^


【More・・・】


彩さん
こんにちは!拙い4コマにコメントありがとうございます~!
彩さんFEプレイされているのですか!それはいい!
自分の周りにFEを知っている・やっている人が意外なほどいないので、話ができる相手がいなくて残念に思っているのですよ・・・。
そういうことならもしいつかFE絵チャが開けたときは彩さんもぜひ!(笑)

サーリャはいいキャラですよね~!
危ない人だけど一途なところが、見ていて応援したくなります。
リズも無邪気にいたずらを仕掛けまくってくるのがほほえましいです~。
驚いたときの硬直顔が特に好きです(笑)
チキも今回過去作をプレイしたことで人となりがわかったような気がします。
マルスの時代のチキはノノよりも幼いくらいで、守ってあげたくなりますね。
これからも少しずつ過去作をプレイしていって、全部の元ネタがわかるようになりたいものです!

どうもありがとうございました+




わくらばマサキさん
マサキさんこんにちは!コメントありがとうございます^^
先日は拍手にて大変お見苦しいことをしてしまい申し訳ありませんでした///
恥ずかしくて自分が何を書いたかもよく覚えていません///

はい、新・紋章の謎はクリアできました!
ファイアーエムブレムが封印の要だということが明らかになるのはこの作品だったのかと、なるほどそれで紋章の謎かと、
これも先に覚醒で知ってしまっていたのでなんだか不思議な感じでした。
新・暗黒竜の方でハーディンを結構頼りにして育てていたので紋章の謎でこういう役になっていたのにもショックでした;;
カタリナもシリアス部を担うキャラとして印象に残りました。
このことはまた次の記事で書こうと思っております。

サーリャはいいキャラしてますよね~+
ただのストーカーじゃなく、自分なりの気遣いの形を持ち合わせているのに感心します。
9/13配信の追加コンテンツを購入して戦闘開始セリフを見てみたのですが、いや~ぶれません(笑)
危ない人だけど一途なところが可愛いというか、応援したくなってきます(人ごとだと思って)!
人気投票はなかなか結果が発表されませんね、ペレジア組は人気があると聞くので上位に入っていると思うのですがどうでしょうね!
そうそうウードも好きなのです、自分は中二病に関してはルキナと同じスタンスなので!
中二病はスパイス!無ければ世界はもっと味気ないに違いない!

あの拍手コメントについてはもう、さらっと流してくださって構いませんので!(笑)
お互いの都合の合うときにぜひ絵チャは実現したいですね~!日を検討しておきます!
どうもありがとうございました!!

EDIT  |  15:48 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
