06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.10/26(Fri)

さんぼうかねたげっかおう 

MIDI ファイアーエムブレム覚醒『「I」~安』追加しました。
マイユニットのテーマ、出会いと結婚と殉職(!?)編です。
使っているシーケンサソフトのアコーディオンの音が安っぽいので、リバーブをかけたりいちいちフェードアウトさせたり工夫してみているのですが・・・高音パートがやかましいですね~。
そしてピアノを聞き取るのがやっぱり苦手です。


FE覚醒の絶望の未来編、123ともやりました。
1ではちょっと前読んだ、認知症になって別人のようになった親を介護する娘息子の苦悩の話を思い出しました・・・。
2の自分の子どもじゃない方のマークは結局何者だったのか説明が欲しかった。
3ではあれだ、FFCCの漫画の「貴様の母の身体に宿りしも」を思い出しました。と言ってもわかる人いるのだろうか。
ここでは無口設定のマイユニットが喋ったことに一番驚きました。誰だお前!
まあ、あそこで「・・・!」では話になりませんわな・・・。
一応めでたしなんですかね。endの文字がこれで本当におしまいみたいで寂しい。
しかし子世代は敵の正体が誰だかわかっていないような様子で「?」となったし、さらにマークの行方も描かれてないし(ここから烈火の剣の世界に飛んだ?)、すっきりしない謎も残ります。
絆の収穫祭でのマークとウードの会話はあながち外れてもいないのではないかと期待していたのですが、別に説明もなかったしあれも単なるウードの妄想だったのでしょうか。
自分がいた未来は平和だったという登場時のマークの言葉をそのまま信じていましたが、どうも怪しくなってきましたね。
とりあえず情報が出るまでは好きに想像させてもらうとします。


relation.jpg
イーリス王家はあんなだし・・・自分はこんなだし・・・親戚はそんなだし・・・

一番に登場した子世代がルキナとマークだったので、この2人に後から登場しだした子世代キャラの補助をしてもらっていました。
たしか次に来たのがンンだったのですが登場した時点で強かったので補助はつけず。
ダブルで支援していた結果それぞれその次に来たノワール、またその次に来たアズールと支援Sということになったのでした。
ルキナにはもっとちゃんとした男をあてがいたかったのですがね
それから呪術師の2人ともと親戚になっていたことにしばらく気付いていませんでした。
どんどんペレジアの血が濃くなっていくイーリス王家・・・。
まあ未来から来た子どもたちなのでどう縁組みしようと現代には影響しないんでしょうけど。
アズールとノワールは2人とも色の名前ですけど、由来が髪色だとすればアズールの父親はクロムかヴィオール、ノワールの父親はカラムかロンクーというのが公式設定なんでしょうか。

そういえば人気投票の結果も発表されましたね。
自分の投票したアンナ、ヘンリー、サーリャ、ウードの4人は割と上位の方でしたが、投票できなかった他の好きなキャラクターはことごとく下位でした。
むしろ下位の方が好きなキャラクターが多かったので意外な感じでした。
1票でどうこうってことはないでしょうが、応援支援する意味ではそのキャラクターたちに票を入れたほうがよかったかも。
しかしマイユニットに投票する発想はなかった・・・
新・紋章のもそうでしたが、クセやソツがなさすぎる性格が自分の好みではありませんでした~。
でもプレイヤーの代理者として幅広く共感を得るには、そういう性格にせざるを得ないのでしょう。
受け手に想像の余地を与えてその印象を和らげる効果がある無口設定は、もしもこれ以後にもマイユニット制度を設けるのならば残しておいてほしいと思います。



ブログ含むこのサイトの存在は、オフの友人の誰にも教えてないのですが、
なんとあるオフ友に偶然ここを見つけてしまったという報告を受けました・・・恥ずかしすぎるだろ!///
思わぬ検索ワードで3年前のちょろっとオフのことを書いた記事に辿り着き、前の記事で確信したそうで。
恐ろしくてどこまで見てしまったのか聞けませんでしたが、ここで見たことは忘れて、二度と迷い込まないようにと約束をしてもらいました(笑)
急いで検索に引っかかった記事と画像を消してきました。
やっぱりオフのことなどうっかり書くべきではないですね!気をつけましょう!



EDIT  |  04:38 |  ゲーム  | TB(1)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

まとめ【さんぼうかねたげっか】

MIDI ファイアーエムブレム覚醒『「I」〜安』追加しました。マイユニットのテーマ、出会いと結婚と殉職(
2012/11/04(日) 08:42:31 | まっとめBLOG速報
 | BLOGTOP | 
