04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.11/11(Sun)

くらささむさがみにしみる 

MIDI ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣「秘密の店」追加しました。
エスニックな雰囲気のアンナのテーマです。
店の隠し場所って攻略情報なしにたどり着けるものなんですかね・・・。
そのうち覚醒版も耳コピしたいです。


特に書くことも思い付かないのでマンガの話でも。
エンターブレインから出ている、九井諒子という作者さんの『竜のかわいい七つの子』という短編作品集を読みました。
普段マンガは、特に知らない作家の作品を手に取ることは少ないのですが、本屋で目にとまったので買ってみました。
これはよかったです。話も絵柄も世界観もとても自分の好みでした。
至って現実的なのに、竜や人魚や狼が違和感なく登場する世界観に心ひかれます。
全く異世界のファンタジーも好きなのですが、こういう現実の中にファンタジーをとけ込ませるという手法は下手するとかなり安っぽくなってしまうこともあって、それだけにうまく描かれている作品にはなかなか出会えないものです。
でもどの話もファンタジーが中心なわけではなく、ファンタジー要素は主題である人と人とのつながりのようなものを描き出す鍵として使われているという、そういうさじ加減もニクイです。
タイトル通り7つの短編が収録されているのですが、自分は「狼は嘘をつかない」「金なし白禄」「子がかわいいと竜は鳴く」が特に好きだなと感じました。
どの物語もその先どうなるのか、まだこの世界の続きを見てみたいと思うところで終わっているのがなんというか、美しいですねー・・・。

発行日を見ると最近出たばかりのようなので、新刊コーナーに置かれているのではないかと思います。
おすすめです。


poorpoet.jpg
お粗末な音色

最近色んなコンプレックスを一斉にこじらせて、精神的に面倒くさいことになっています。
あらゆるものを見て「ああ俺にはこれはとても描けない(なぜか内心の一人称はいつも俺である)、あれも描けない、それも描けない、何も描けやしない」と一人で沈んでいったり、
問題をクリアしてちょっと得意になれば「だからどうした」と一人ツッコミを入れて落ち込んだり、
買い物したり料理したりしながら「自分に食べられるとはなんて勿体ないんだ」と思ったり・・・。
これはヤバイですねwww
寒く、日が短く、明るい年末まではまだ遠く、最後の難しい課題に悩んでいる11月は毎年そんな感じになっているような気がします。
夏はあんなにうっとうしく感じても、やっぱり人間には太陽が必要なんですねえ・・・。
ただの生理現象である落ち込みに引っ張られず、ちゃんとやることを見据えてどんどんこなしていけるよう気をつけていかねば。



前の記事に拍手ありがとうございました!
旅行はいいですよ!

EDIT  |  18:21 |  日常  | TB(1)  | CM(1) | Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.11.12(月) 02:18 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

まとめ【くらささむさがみにし】

MIDI ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣「秘密の店」追加しました。エスニックな雰囲気のアンナの
2012/11/19(月) 00:12:42 | まっとめBLOG速報
 | BLOGTOP | 
