08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.11/25(Sun)

まずかんたんにかんそうを 

magnagate.jpg

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮、プレイしてます。
操作ポケモンはツタージャ、パートナーはキバゴ(♀)にしました。
キュレムが重要キャラっぽいのに氷に弱い2匹とか茨の道ではないかと危惧していましたがその通りでした。冬眠する!
ツタージャがいつまでも頼りないのに比べてキバゴの強いこと・・・リーダー交代して操作してみて驚きました。
ツタージャは常にぼうぎょスカーフ、キバゴはパワーバンダナ装備でした。
ツタージャの名前はホワイトでは「ラディコ」ホワイト2では「バジリコ」だったので~コで統一性を持たせようかと思い、翼ある蛇ケツァルコアトルからとって「ツァルコ」。
キバゴのニックネームは手斧hatchetから「ハチェト」。両方とも発音しにくそうですね。
チーム名は格好いいのが思い付かず、ケツァルコアトル→マヤ文明→南米→太陽信仰という適当な連想で「サンライズ」。


グラフィックがドット絵から3Dになり音質も大幅に向上して、表現の幅がかなり広がっています。
これはドット絵では表現しようがなかった迫力だなあという演出が光っています。
相変わらずNPCのポケモン選と口調・性格付けのセンスが絶妙で、やりとりを見ていて楽しいし。
前作までの不便だった点不親切だった点も丁寧に修正されていて快適です。
セーブは早くてマップのどこででもできるし、あちこちに二度手間のないようにという配慮があるし、わざマシンは何度でも使えるし(BWからのプレイヤーへの配慮?)、そしてなんと空腹度がない!(高難度ダンジョン除く)
ちょいちょい仕様が変わった部分があるのですが、その際にはちゃんと説明が出てくるので安心です。

発売日が祝日なのをいいことに進めまくり、ひとまずのストーリー部はもう終わりスタッフクレジットを見てしまいました・・・。
スカイウォードソードでもFE覚醒でも同じ事をやったのにまた懲りずにやっちまって・・・
心底後悔しました!もっと時間をかけて味わうべきでしたよ・・・。
上の2つも短い期間で詰め込んだせいで、ストーリーの内容がものすごく短かったように感じるのです。
ちょっとずつちょっとずつ進めた話ほど、エンディングが感慨深いのは経験でわかっているというのに。
どんなゲームもエンディングで泣くためには、短くとも1週間くらいはかけて進めた方がいいような気がします。
これからプレイされる方はお気を付けを・・・・・・。

今作は話の流れや雰囲気が救助隊によく似ている気がしますね。
まだまだこの後もエンディング後ストーリーがある・・・んですよね?
また救助隊の虹色の羽根やラティ兄妹イベント、探検隊のパルキアクレセリアイベントみたいなのがありますよね?
嫌な予感がするのですが・・・もう進化できるようになってしまったので・・・いやまさかこれだけということはないはず。
今後はのんびりと開拓しながら様子を見ていこうと思います・・・。


サウンドテストで曲を聴いていたら、選曲に感動したらしいメロエッタが仲間に加わりました。
曲はまだ全部埋まっていませんが、サウンドテストを利用してこれぞと思った曲をまた耳コピしていきたいです。

EDIT  |  10:17 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.11.27(火) 03:18 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
