06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.12/03(Mon)

いのちそれこそちよやちよ 

MIDI ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣「幼き神竜」追加しました。
神竜伝説のアレンジでチキのテーマです。
原曲に風の音のような波の音のようなものが入っているのでソフトに用意されてある風の音を入れてみたのですが、似てないしなんか耳障りなだけのような・・・。
邪魔だと思ったらそのときに消しますー。
これを聴いた後に覚醒版の神竜伝説を聴くと、成長したのうチキ・・・とバヌトゥの気分が味わえます(?)


pickles.jpg
100年の漬け物

うーん荒い落書き恥ずかしい、けど何もなしではやっぱり殺風景かなあ。
ウェンデルやリフやバヌトゥのようなじいさんキャラがなぜかわりと好きなので、積極的に一軍で活躍させたいと思っているのですが、成長率の壁に阻まれてなかなか実現できません。
ウェンデルは新・暗黒竜では活躍してくれたのに、新・紋章では弱体化されてしまっていたし・・・。
バヌトゥも説得役に留めず、初出でマムクートというユニットの強力さを印象づけるために、もっと強くしてくれてもよかったと思うのですが・・・。

それはともかく、マムクートの超長寿という設定はいいものですね。
覚醒で再登場したチキのように、数千年経った後の時代にも過去作の登場人物が生存しているというのは、歴代作プレイヤーにとっては嬉しい再会だし、自分のような初プレイヤーにとっても過去作に興味を持つきっかけになるし。
暗黒竜時代から2000年後の覚醒の世界でも、ノノとの会話の中からバヌトゥもチェイニーも健在らしいことがわかって、なんとなくほっとします。
マムクートにとっては1000年が10年というふうに時の流れが二桁違うっぽいけど、バヌトゥは一体何歳になっているんだろう・・・。
数え切れない別離を経て達観した三千歳チキも、ノノンンそれからアンナさんがいる限りは寂しくない・・・ですよね。



前回書いたポケダン∞ですが、ストーリークリア以後はもうストーリー無しと知って大ショックです・・・。
ええー!?こんな短いので終わりなんですか!
登場ポケモンはごく少ないし、期待していたBGMも少なめだし・・・世界観がとてもいいだけに残念です。
本当にポケモンのキャラ付けやフィールドは見ていて和むのに・・・。
それからカメラで円形を写すとダンジョンになるというマグナゲートも、本編とは全く無関係なら別に無くてもよかったんじゃ・・・。
その容量を本編に割いて欲しかったです。
それでも、シリーズ初プレイという人が触れてみるにはいい作品だと思います。
そしてその次にはぜひ空の探検隊を。ボリュームがすごいですから。

そうそう気になるのがエンディング後の選択肢、自分は当然のように「はい」を選んだのですが、もし「いいえ」を選んだ場合どうなるのでしょうか。
そのうち動画を上げてくれる人が出てくるかな。

ポケモン不思議のダンジョンは好きなシリーズなので評価は辛口になりますが、いや本当に残念です・・・。
カセット無くす心配が無くていいと思って定価でダウンロード版を購入したのもなんか惜しい。
ただ作中のある曲はとても気に入ったので、その曲がいつでも聴けるのは救いです。
次の更新で耳コピを上げると思います。



追記にとかげさんへのお返事です、ありがとうございました^^


【More・・・】


とかげさん
こんばんは!コメントありがとうございました~!
同じく、早くすませたいことがなかなか終わらせられずに焦っている洋芥子です・・・。

12月になってしまって寒さも日増しに強くなりますね。
ありゃ風邪を引いてしまわれてましたか!
自分の方は今のところフラグ回収っぽい出来事はありませんが、ケガの記事を書いた手前気をつけなければ・・・!

おっ例の漫画見つかったのですね!
楽しんでいただけたようでよかったです^^(って自分が描いたみたいな言い方ですね)
話も絵柄も派手なものではありませんが、ああいう雰囲気が好きなのです。
短編集は忘れた頃に読み返すのも一興でいいですよね。

両手で1023の件、2進法だったのですね!
進法は中学受験のときあたりに・・・塾でやったはず・・・なのですが仕組みはすっかり忘れてしまっていました・・・。
せめて常識外れにならない程度には数学も頭に入れ直しておかないと。
頭の体操ついでに中学時代のテキストを復習し直そうかと考えています。

ポケダン・・・クリアしたのですが、正直感想としては記事の通りです・・・。
ストーリー部を進んでいる間は楽しいのですがそのストーリーはプレイ時間にして15時間程度と短く、クリア後にやることが無いに等しいというのが寂しいです。
サウンドテストは施設として登場するのですが、クリア後に面倒な手順を踏まないと登場せず、
またランクが上がるに従って聞ける曲が増えるというものなので、ちょっと厄介な代物です。
購入されるのでしたらアマゾンか、しばらく経って安くなってからが妥当だと思います。
自分のように勢いに任せて一気にクリアしたりせず、1日1ダンジョンずつ・・・は極端ですが、ゆっくりゆっくり進めることをおすすめします。
ポケモンのやりとりや演出はとてもいいので、それを味わうように楽しむものだと思いました。

どうもありがとうございました!
あわただしい季節ですが、お互い身体には気をつけて過ごしましょう!

EDIT  |  02:58 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
