09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.06/01(Sat)

だいだんえんにおんがくを 

MIDI ファイアーエムブレム 覚醒『「I」~再』、『「I」~為』追加しました。
終章の最終戦で流れるBGMです。
思い立ったときにちまちまと耳コピしていたのがようやく終わりました・・・長かった
直そうと思えばいくらでも直す箇所はありますが、とりあえずこれで終わっときます。


performer.jpg
♪争いが絶えない世界に 僕らが迷い込んでも~

マイユニットのテーマ「I」シリーズはアコーディオンの旋律が特徴的です。
わざと時代錯誤なアコーディオンを主役にすることでマイユニットの異質さを表現しているというのをバックグラウンドで読んでなるほど~と思いました。
それを踏まえて『「I」~為』を楽譜に起こしながらこの楽器は誰イメージなんだろうとか考えていました。
前半にアコーディオンと並んで裏メロディーを奏でているホルンはクロム?
アコーディオンと重なって同じ旋律を奏でたり、最後の最後に名残惜しそうにソロになるピッコロはマークだろうか?『「I」~望』でもピッコロがアコーディオンに追従していたし・・・
控えめに装飾音を入れているハープはチキやナーガなんじゃないかな・・・「神竜伝説」でハープが印象的だったから・・・とかとか。
この曲のコーラスはスキャットなんでしょうかね?もし何語かであるのなら歌詞が知りたいところです。

この終章の演出は音楽あってのものですね~。
『「I」~再』から『「I」~為』になり『「I」~安』に回帰する演出とか・・・いいですね。
ゲーム音楽はその場面と切り離してしまうと魅力が半減してしまうものだと思うので、知らないゲームの曲を敢えて聴こうという気になりにくいのがもったいないところです。
あれっそんなことないんでしょうか?自分だけ?
でもこの曲はこういう場所で、こういう場面で、こういう心情のときに聴いたのだと思い浮かべながら聴くのと何もわからないで聴くのとではやっぱり違うと思います。
だからこそ知らずに聴いた曲なのに耳から離れなくなった場合は、そのゲームもやってみたくなるもの。
MIDIページにある曲でもし気になったものがあったら、ぜひその作品をプレイしてみてくださいー。


前の記事に拍手ありがとうございました!
早く流したかったのに2週間近くも放置してしまってました・・・
5月中旬あたりに忙しい用事が色々とあったのですが、それも無事済んで一安心しました。
さあ今年も夏が来た。要領よく動かねば。


EDIT  |  10:50 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013.06.06(木) 22:27 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |