08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.10/19(Sat)

ポケモンワイをひとまわり 

アナンタさんと私
ポケモンバレ入ってるのでサムネイルで クリックで拡大です

ずいぶん留守にしてしまってたんだな・・・先週書いたつもりでいました・・・。
風のタクトHDは9月中にクリアしてからはぶらり写し絵の旅に出るばかりだったので、現在はポケモン世界をうろうろしています。
今作はリーグに行くまでに妙にレベルが上がりまくる気がしました、いいことなんですけど。
ストーリーをクリアするまでにこんなに上がったことは今までありませんでした。
殿堂入りの時点で
ラトール:ゲッコウガ♂ Lv.77
ユグドル:フシギバナ♂ Lv.73 
加速バシャーモ♂ Lv.83
ファルク:ファイアロー♂ Lv.71
トゥオナ:エレザード♀ Lv.77
ウィーディ:ドラミドロ♀ Lv.75
とこんな感じだったので、ストーリー中は別段苦労もなく勝ち進むことができました。
絆を上げて獲得経験値が増やせるポケパルレの存在を知ったのが最後のジム戦直前だったにも関わらずです。

ケロマツを選んで配布アチャモを受け取ったので、カントーの3匹はフシギダネを選びました。
ゲッコウガを見てると何かを思い出しかけるんだけど何だろう・・・!甲賀流忍者じゃなくって・・・
エリキテルがあの石で進化だとは夢にも思わず、次こそ次こそと思いながらレベル50近くまで上げていたのは自分だけではないですよね?
フェアリータイプ対策にとクズモーを仲間入りさせたら進化でドラゴンタイプがついたのがありゃーと思いましたが、食らっても1倍だし特攻特防が妙に高いしで助かりました。すばやさがものすごい低さなのが惜しまれるけど、これはモチーフ生物の再現なんでしょうね。

がくしゅうそうちの効果が(努力値とか気にしないなら)便利に変わっていました。そうか先に書いたレベル上がりの早さはこれのせいか。
伝説ポケモンが意外にストーリーに絡んでこなくてあっさりしていたと感じるのはブラック・ホワイトの後だからですかね。
作を重ねるごとにだんだん敵役の行動理念が複雑になってきている気がする。賛否ありそうですが自分はわりとそういうの好きです。
ぶっちゃけポケモン不思議のダンジョンの次回作で新技やタイプ相性の知識に困らないためにとの皮算用的な意図でもって買った部分が大きかったのですが、普通におもしろかったです。
UI周りがよくなっていたし、順当に進化していっているシリーズだと感じました。

それから一番上の殴り描きの話になりますが、いいですねポケパルレ。和むー。
ポケモンをなでたときの動作表情とかポフレを食べる動作なんかが、なかなかに現実のモチーフの動物の様子を再現していて感心させられました。そういう部分でリアルだと点数高くあげたくなります。
ストーリーでどんなにすごい役回りを演じている伝説のポケモンでも、ここにくれば誰でもがかわいく見えてくる。
イベルタルはしょっちゅうにらめっこを仕掛けてくるし、ジガルデはいつだって遊べ遊べと催促してくる・・・かわいいなー。
ミニゲームがどれもまばたきできない系なのだけがあれですが(笑)、ここで仲良くなった効果がダイレクトにバトルに現れるのにはちょっと感動しますね。
四天王戦はぜひ先頭を仲良し度最大のポケモンで始めてほしい。



charmingly.jpg
探検隊にて。「きょだいポケモンのしま」での敬語設定が生きているのには感動したものです

あと地味に気になり続けていること。それはヒトカゲの指の数です・・・!
赤・緑時代の公式イラストでは3本。DSまでのドット絵も3本。フィギュアやぬいぐるみでも3本。
先日のポケモンthe originもながら見していたのですが、アニメでも3本で統一されているもよう。
ところがファイアレッド・リーフグリーンでの公式イラストでは4本、それを参考に描かれたのであろうポケモン不思議のダンジョン救助隊の公式イラストも4本。間違いに気づいたのか探検隊では3本になっている。
と、こう来れば3本が正しいのだろう、第一リザードとリザードンが3本指なんだから!
そう確信してX・Yでの3Dポリゴンを見てみたら、なんとヒトカゲ4本指ではありませんか・・・。よくわからない!
でも検索をかけたり人の絵を見る限り圧倒的に3本指がメジャーなようなので、ここでは不思議のダンジョンシリーズの主人公、元人間であるヒトカゲのみを4本指で描くことにします。
普段ここに置いているヒトカゲは元人間のばかりなので比べようもありませんが、純ポケモンのに比べて人間くさいポーズや表情で、心持ち手足長めに描いているつもりです。一応・・・


うわ長い。どうせなら記事分ければよかったかな。
前の記事に拍手どうもありがとうございました!
いつもありがとうございます、ウェブ拍手って慎ましくていいツールですねえ。

EDIT  |  02:03 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
