08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.12/19(Thu)

はじまりあればおわりあり 

MIDI ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮「希望のテーマ ライトアレンジ」追加しました。
ゼルダの伝説ふしぎのぼうし「聖域」とこの曲を聴いていると自分はなぜだか無性に懐かしい気分になって仕方がありません。
メロディーがないことと楽器が似ているのはすぐ感じることですが、それ以外にも共通する法則でもあるのでしょうか。音階とか構成とか・・・。
それがわかればオリジナルの方でいい曲が作れそうなものなのですが・・・。

どうせなのでこれもmp3で保存しました。
サーバを変更して容量はあり余っているのでMIDIページに置いてある分を全部mp3にしても平気なくらいなんですが、個人的には耳コピというものはしょぼいmidi音源でいかにして原曲に似せる工夫を編み出しているかという点を楽しむものでもあると思っているので、今のところはこのままにしておこうと思っています。
ただし表示方法はもっと便利にした方がいいなとは思います・・・
以前ポップアップウィンドウ表示に変更しようとタグを書き換えたことがあったのですが、ウイルスソフトにひっかかって表示されない場合が多かったので断念しました。
他の音楽サイトも見て回っていい方法を考えておきます。


nonrem.jpg
今でも思い出す

1月14日にPGLのポケモンドリームワールドがサービス終了するという知らせを見たので、そろそろ見納めに行って記念に画面をキャプチャーしておこうかと思いポケモンを眠らせようとしたら・・・
「ラディコは今は眠くないみたい」
すでにログイン期限は今月10日に終了していたのでした・・・マイガー。
こういうオンライン系サービスのネックは管理者が必要なことですね。
人が管理する以上永遠に続けることはできず、必ず終わりが来る。
さらば、家もインテリアもお気に入りのもので揃えていたゆめしま・・・。

でもいいのです。サービス死すとも思い出は死せず。
どんな家でどんなことがあったかも覚えている。
家主のラディコもあそこで出会ったポケモンもちゃんとホワイトの中に生きている。
このおもいでこそ、ほんとうの ユメのせかいでは、ないだろうか・・・
今思えば少し病んでいた3年前当時の自分も、あの時期があったからこそ今の自分があるのでしょう。


さて、いよいよ明日の夜行バスで帰省です。
飛行機も好きだけど夜行バスの非日常感も好きなので楽しみです。
とか言えるのは未だ地獄を見たことがないからでしょうけど。
よい年末にしたいものです。



前の記事に拍手ありがとうございました^^
追記にコメントのお返事です。
じゃんだら琳さんHoneybeeさん、どうもありがとうございました!



【More・・・】


じゃんだら琳さん
お久しぶりです!とはいっても、密かに足繁く通わ(略)
ヴィアトルのことは本当にありがとうございました!!
拝見して一瞬「よく似たキャラクターがいるものなんだな~」とドキッとしたら・・・!
全く予想してなかった嬉しいサプライズでしたよ!
自分のキャラを人に描いてもらうのって今まで無かったのですごく新鮮な感覚です。
あんなやつでよろしければぜひご自由に描いてやってくださいませ^^
そしてこちらもお隣の琳さんのオリジナルキャラをぜひ描かせていただきたいと思っているので、公開の日を楽しみにしておりますね!
交流とかできたらいいですね///

ポケモンXY感想も読ませていただきました!
自分も今作のポケモンでは特にゲッコウガが好きです^^
戦闘時のカッコイイ忍者っぷりとパルレでのギャップがいいですよね(笑)
あんな超落書きでお恥ずかしい・・・ごつい伝説ポケモンの「うわっ何こわ・・・ん?いや・・・KAWAII!!!」感がツボなのです。
それとプラターヌ博士がすごくお気に入りキャラになられたのですねー!渋い!イラストから愛が伝わってきますよ・・・
いただいた年賀状のリクエスト、頑張って描かせていただきます!

あの耳コピは色々と音が足りなさすぎて恥ずかしくてちょっと聴き返せないのですが、そう言っていただけて光栄です!
エイセツシティの曲もいいですよね!今の時期に耳コピできたらぴったりかもしれません。
今作はいい曲が多かったので、サントラも購入しようか考えています。
ブックレットも豪華というのを聞いてぐっと興味が・・・!うーむ!どうしよう!!
FEの耳コピにまでご感想ありがとうございました!
色々とオリジナル制作の参考にしたいと思って音を分析して耳コピしているのですが、自分には曲作りの力はないので作曲者さん方のセンスに敬服するばかりです・・・。

コメントどうもありがとうございました!!
年の初めにハガキにてまたお会いしましょう+




Honeybeeさん
こんにちは、そしてお久しぶりです。
ご連絡どうもありがとうございました。
了解しました、それではリンクを外させていただいておきます。

今の環境でのご苦労お察しします・・・私も中高は似たような感じの所におりましたもので・・・。
私はHoneybeeさんと逆に、そこから美術系の学校を目指す学内アウトローとなったのですが(笑)あのとき学力の道を選んでいたらどうなっていたのだろうと考えることもあります。
後悔はないですが、それでも気にはなってしまう。
まあないものねだりですよね!道に迷っても前に進んでいれば何かは見えてくると信じています。

運営お疲れ様でした!
楽器の絵やお話があったりで興味深く拝見しておりました。
またお会いできる日を楽しみにしております!

EDIT  |  23:00 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
