10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.02/01(Sat)

なりたくってもなれなくて 

お久しぶりでございます・・・。2月ですね。
いささかスリリングな日々を送っておりますが元気です。
1月はPennulaの方ばかり更新していましたが、今月は両方とものトップ絵を変更したいと思っています。
必要に駆られてまとめたついでに、Aboutのページに今までプレイしたゲームのリストを設置してみました。
どうせなのでここでもリンク貼ります。ゲームリスト
ゲーム性のないソフト(DS献立全集とかポケモンバンクとか)は省いています。多分抜けはないはず・・・。
意外なものも見つかったでしょうか?
こうして見てみると未プレイ未クリアも多いですね。
昔はきっちり1つずつクリアするまで新しいものを買わなかったものだけど、年取るとなかなかね(婆)


そうそう、1月始めに神々のトライフォース2クリアしました。
今回はいつもの一気プレイは自制して、少しずつ進めたので長く楽しめました。
ハートのかけらはいくつか取り残しがありますが大回転切りも覚えました。
地形が原作の記憶のままなのにグラフィックが進化していて不思議な感じですね。
実をいえば↑のリストからもわかるように、原作の神々のトライフォース(GBAリメイク版)は最後のダンジョン前で止まっていて未クリアなのです。
被ダメージ時無敵時間のなさと妙にシビアな当たり判定に伴うハートの減り、8方向に制限された移動のしづらさなど、途中で放置してしまった理由の多くが改善されていて操作しやすくてよかったです。
アイテム貸し出し制でダンジョンの攻略順が自由でも、意外と何の違和感もありませんでした。
むしろ順番がわからなくならなくて楽だったかも。
ダンジョンによってBGMがアレンジされているのが嬉しかったです。砂の神殿とカメイワのエキゾチックな雰囲気がいい。
個人的に好きな、水位を変えて階層移動するダンジョンがあったのもテンション上がりました。水の神殿(時のオカリナ)や湖底の神殿(トワイライトプリンセス)大好きです。

ストーリーが原作と全く違っているとは期待していなかったので、これは思わぬ喜びでした。
リンクが鍛冶屋の見習いっていうただの一般人なのがいいですね。ふしぎのぼうしを思い出す~。
ゼルダ姫との距離感や関係性もいい感じに他人なのも個人的には好き。
はじめグリが原作のオカリナ少年の立ち位置なのかと思って、姿が見えなくなったときには逝ってしまったわ・・・と思いこんでいましたがそうじゃなくって何より。
アイリンに初遭遇したときアイテム争奪戦が始まると思って身構えたけどそんなことはなくて何より。
7賢者と少しながらも交流があったのも親しみが湧いて良かったと思います。ドットゼルダの賢者は大抵赤の他人でしたしね・・・
賢者はgreen、藍、celeste、orange、rossoと色名なんですね。アスファルは何だろ?
ムジュラの仮面とかマコレの絵とかタロンとか、諸々の過去作要素が散りばめられているのを見つけてはニヤリとします。

ここから少しネタバレ---------------------

ヒルダの立ち位置は序盤のユガのセリフからもしやと思っていたのでさほど驚かなかったのですが、ラヴィオ!
彼のことは少しも予想していませんでした・・・ただの便利屋かと・・・
大地の汽笛でウサギランドのおじさんとか出てきていたので、彼のウサギ性にも特に気にとめず流していたのですがそうでしたね、ウサギって原作ではああでしたね・・・
家を乗っ取られたときにはよく分からん奴だと思っていたけどヒルダに対して進言するのとか敬語なのとか・・・いいキャラじゃあないか!
今まで無かった感じの立ち位置で、今作一番気になるキャラになりました。


ここまで-------------------------------


ravio.jpg

なんだか挫折したり夢破れたキャラクターに親しみを覚えてしまいます。
って何言ってんだ縁起でもない!
いつも陽気に道化ているけど実は内心重苦しいものを抱えているキャラっていうのが好きになりつつあるのかも。ベタですけど。
シロはおばちゃんの息子(トワイライトプリンセス)みたいで可愛い。


あと、ソフト2本買ったらもう1本キャンペーンでは、ゼルダもパルテナもFEも既に持っていたので「花と生きもの立体図鑑」か「新絵心教室」かでずいぶん悩んだ結果、「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」を選びました。
私の微妙な精神状態がわかっていただけるだろうか・・・(笑)


拍手ありがとうございました!長いこと空けたのに見てくださっていた方いらしたら申し訳ない!
追記にコメントのお返事です。
1/3に拍手くださった方、ユーリさん、どうもありがとうございました^^



【More・・・】


1/3に拍手をくださった方
初めまして、コメントどうもありがとうございました!
コメントは早い内に拝読していたのに、返事が1ヶ月後にまでなってしまって申し訳ないです。

とても自分にはもったいないような温かいお言葉をいただき光栄です。
自分ではただ徒然と漫然とものを描いているようにしか認識していなかったのですが、頂いたコメントの「世界観にある魅力を表現しようとしている」という部分を見て、なるほど!としっくりきました。
確かにキャラクターが好きというよりも、そのキャラクター達が生きる世界を、自分は想像して表現したかったんだなあと・・・。
音楽を再現したいという衝動も、実際にゲームでその場面に至ったときの思い出をいつでも反芻したいがためのものなのかもしれません。

自分でさえ分かっていなかった自分のことを深く読み取っていただけてとても嬉しいです。
何だか忘れかけていた、純粋に自分がしたかったことを思い出せたような気がします。
オリジナル世界の方も、この二次創作の方も、これからも少しでも楽しんでいただけるようなサイトにできるよう続けていきたいと思います。
どうもありがとうございました!!




ユーリさん
あけましておめでとうございました!そして初めまして!
コメントどうもありがとうございました。

そ、そんな昔から見てくださっていたとは・・・!
そうか、ファミ通に投稿していた頃ですね!もう大昔のことのように感じます・・・。
なんともお恥ずかしい///でもありがとうございます!
ここで扱うジャンルはタイトルの新旧もごっちゃでまったく偏っているというのに、偶然にもユーリさんのお気に入りとマッチできていたということなんでしょうか、何だか嬉しいですね!
この二次創作の方はおそらく半年ほど更新がゆっくりになると思うのですが、数ヶ月も動かないということにはしないつもりですので、思い出したときにでも立ち寄っていただければありがたいです^^
応援どうもありがとうございました!


EDIT  |  02:30 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
