08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.09/20(Sat)

きたいしたぶんからくちめ 

イラストページに日記絵ログ20追加しました。
1ページにつき10枚にするために順番を前後させたりしてます。
そうそう沖縄行ってきました。暑くて暑くて参りましたがあちこち見て回ることができました。
また写真の整理ができたら旅行メモに追加します。

sbf3ds.jpg

やっておりますスマブラfor3DS。
隠しキャラも意外とあっけなく全員出てしまったので、今は気に入ったフィールドスマッシュの傍らクリアゲッターの3枚目を埋めようと、ぼちぼちシンプルやオールスターや競技場を全キャラで順番に挑戦しているところです。
けどいくら強くても別に好きでもないキャラを頑張って使おうと思わないタイプなので時間が掛かりそう。

前作で最も自分に合っていたリュカの不在を嘆きつつ一通りキャラを試してみて、使いやすいと思ったキャラはだいたい上図な感じ。
ルフレが意外と使いやすい。
サムスもちゃんと強化されていてよくなっている。
ヨッシーもいい感じ。リンクもなかなか。ピンとこないときはピカチュウで。
今まで動物や子供のちびキャラしか使って来なかった自分が人型キャラの方が使いやすいと思うようになるとは想いもしなかった。
起動して最初にはとりあえず昔からの付き合いのピカチュウを使っていたのですが、3DSだからか自分かキャラ性能が変わったのかいまいち動かせなくなってまして。
今統計を見てみたら勝率使用率共に1位ゼロスーツサムス、2位ルフレ、3位サムスとなっていました。
ルフレこんな上だったか。


以下思ったことメモ書き・・・ネタバレはないはず。結構苦言多しご注意・・・

・キャラクター
サムスはパワードスーツ姿の方が好きなのでそっちを得意にしたいけど、ゼロスーツの素早さとふっとばしの強さは魅力。
パワードスーツは落下速度が遅いのに空中スマッシュ技が少ないのがやっぱり痛い。
サムスの顔デザインはOther Mそのままかと思ったらそうでもなかった。けどほくろはあるのか。

ルフレは色違いにしても姿はデフォルトのままだった残念。女ルフレのサイドの編み込みがない。
魔道書使用回数制限はあんまり気にならないけど復帰技のエルウィンドが切れたら悲劇。
走る姿が文化系。ちょいちょい出てくるクロムにフフってなる。

ルキナの色違いを見ていると、インテリジェントシステムズは本当はマムクートを出したかったんじゃないかという気がする。
実際その方がおもしろそうなんだが、リザードンと被りそうだからだめなのだろうか・・・。

リザードンも使えるようになりたいと思って何度も試してみるも、図体の割に技の当たり判定が小さくてよく空振る。
あと↑Bにしたつもりが→Bのフレアドライブになってよく自滅する・・・。
最後の切り札のメガリザードンがヨッシーのスーパードラゴンに似ている。

むらびとの攻撃が見た目に反してダメージもふっとばしも強くて驚く。気をつけよう。
まだリュカと似ているかと思ってネスを使ってみるもやっぱりだいぶ違うんだなあ・・・。
Wiifitトレーナーのボイスの多さに笑う。どこでこんなに使われてるんだろう。
弱い弱いと言われていたクッパがちゃんと強化されているっぽい。
しかし隠しキャラ含めマリオ枠があまりにも多すぎなんじゃないか??
スペース的にあと4人くらい入りそうなんだが本当にこれだけしかいないのか?


・ステージ
全体的に足場が悪い印象。新規ステージは障害物ギミックも多い。
画面の大きさ的に初代3DSではきついときもままある。正直戦いにくく終点化したくなる。
ダメージ関係なく一撃KOされるアイテムが増えているので、アイテムの存在まで邪魔に感じてしまう。
変わってしまったなあ自分・・・。ネット対戦ではエンジョイ部屋よりもガチ部屋を選んだ方がいいかもしれない。
それから言いたいのは、なんで携帯機で出たゲームからと言いつつメトロイド枠がDX時代の使い回しブリンスタ・・・?
確かにゼロミッションはあるけど他にもフュージョンとかプライムハンターズとかあるだろうに・・・スターフォックス枠も同じく何とかならなかったのだろうか。
国内での人気タイトルとそれ以外であからさまに扱いが違う気がする。商売と言われたらそれまでだが・・・。
あと個人的に3DS内のMiiが勝手にフィールドに出てくるのがなんか嫌!!
情け無用組み手とかに自分のMiiが出てきたりしたら殺意が湧く(笑) オフにできたらいいのに。

・フィールドスマッシュ
これは楽しい。ほんとにカービィのエアライドのシティトライアルだ。
キャラを好みの性能に変えられるのがいい。カスタマイズパーツ集めにも燃える。
これこそインターネット対戦できたらいいのにな。

・インターネット対戦
5戦ぐらいできたものの、その後いつ試してもエラーコードが出るのでまだほとんど体験できていない。
違反行為とかはしてないよ!念のため。
そんななのでまだ使用キャラの人気とかはわかっていない。
回線が安定するまで練習しておこう。

・総評
正直言うと、今作で初参戦のキャラの中に好きで絶対に動かしてみたい!と思うようなのが特にいなければ、前作Xでも十分なんじゃないかという気がしました。
どうにもスライドパッドが操作に追いついてないような感じがします。カバーのゴムを何度もめくりとってしまいました(自分が荒っぽいだけか・・・?)
それにXの目玉だったアドベンチャーモードがないし、続投キャラの性能にさほど大きな変化はないし、結構いなくなったキャラもいますしね・・・。
それでも携帯して近くの見知らぬ人と気軽に対戦できるっていうのは楽しいかもしれません。
今度出る新型3DSなら性能も上がっていて快適にプレイできるでしょうし。
WiiU版には3DS版に無いものが追加されているんだろうか、期待して待ってみようと思います。
超主観的レビューで失礼しました。


前の記事に拍手どうもありがとうございました!

EDIT  |  16:56 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
