08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.12/19(Fri)

そうぞうりょくがたりなんだ 

(21日追記)
落書きが10枚分たまっていたのでイラストページの日記絵ログ20に追加しました。
あとMIDIにポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア「戦闘!伝承者ヒガナ」追加しました。
下の記事を書いた後に自分で貼ったリンク先の曲が耳から離れなくなって勢いでとっただけの耳コピなので、音量に注意して雰囲気でお楽しみください・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

放置気味だったアルファサファイア、今頃一通りクリアしました。
チャンピオンロード全然長くなかったですね・・・12年前の記憶ではえらく長くてしんどかったような気がしたのにそれは自分が子供だったからか・・・。
ジュカイン、グラエナ、アゲハント、ギャラドス、エアームド(+一度も参戦しなかったラティアス)という、いかにも小学生が近所でつかまえたポケモンと旅してきましたといったメンバーで、特に苦労する場面もなく殿堂入りしました。
ひこうタイプ多すぎ、はがねタイプに決定打なさすぎでちょっと心配していたんですけど。
今まで手持ちにギャラドスいたことなかったんですが強いですね。なかなか水タイプの強力な技を覚えないのには困りましたけどね。
エアームドの鋼鉄の防御力恐るべし。ずいぶん頼りになりました。
落書き用おぼえがき
ルークス(ジュカイン♂) むじゃきでものをよく散らかす
ロルフ(グラエナ♂) のんきで打たれ強い
シルン(アゲハント♀) まじめでケンカをするのが好き
サーガラ(ギャラドス♂) うっかりやでちょっぴり強情
チルダ(エアームド♀) ゆうかんで気が強い
シレナ(ラティアス♀) ひかえめで昼寝をよくする
全員厳選も何もせず出会ってそのままの仲間入りです。
どうせなら強くなってほしいので一応スパトレで補強はしました。もちろんポケパルレもずっ友まで!
ポケパルレの効果には思いもよらぬときに助けられるんですよね~ドラマがあっていいですね。

despair.jpg

それから新要素のエピソードデルタ、公式サイト見ていなかったのでこういうのがあるとは知りませんでした。
レックウザ相変わらず期待を裏切らないというかなんというか・・・。優遇されているような貶められているような不思議な立ち位置だ・・・。
ヒガナを見ていて、ああーこういうイケイケ自信家タイプはいざ障害にぶち当たったときに危うそうだ・・・と思っていたら言わんこっちゃない!
主人公なんてまだ小学生なんだから、ずっと大丈夫大丈夫と言って自分を引っ張ってきた年上の姉ちゃんがいきなり本気で凹む姿を見たりしたら実際ならうろたえるしかないだろうに・・・(笑)
ポケモンにおいては人間キャラのあれこれは自分にとってはわりとどうでもいいことなのですが、Nとかアクロマとかフラダリとかヒガナとかの妙な行動理念を持ったキャラは言動がエキセントリックで見てておもしろいので結構いいと思いました。
でもこの話のヒガナに関してはあまりにも情報提示が無くて謎なので別の話で補完してもらいたいところ。
シガナって誰のことなんだ・・・。

それから自分も思いましたが、この話が隕石とレックウザの関係でポケモン不思議のダンジョン救助隊に関連づけられて考察されたりしているらしいのも興味深い。
心なしか空の柱でのヒガナ戦BGMも、耳慣れない節回しの中にポケダンの香りがするような気がせんでもない・・・?
ポケダンの曲では特徴的な一方、ポケモン本編の曲ではあまり使われないヴァイオリンが主旋律で目立っているからでしょうか。
名曲と覚えめでたい闇のディアルガ戦に似ているようにも感じる。
それと裏でずっと鳴っている木琴もちょっと救助隊のボス戦曲を思い出させる。アコーディオンも本編ポケモン曲では珍しいですね。
まあまさか本編とスピンオフが繋がるなんてことはないでしょうが、おもしろい説です。
公式からの情報が待たれる。


訳あって23日の帰省はかなわなくなりましたが、ええい半額くれてやると航空券をキャンセルしたらやけに気が軽くなりました(笑)
こうなったら満足いくまでこっちでしっかり仕上げていこうと思います。
前の記事と一次ブログの方に拍手どうもありがとうございました!^^

EDIT  |  00:58 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

●どもー

どうしたらそれほど絵がうまくなるかおしえてー
博麗霊夢 | 2014.12.21(日) 00:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
