09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.01/31(Sat)

おもいどおりにいかぬもの 

あああ・・・実質今年最初の更新がいきなりこんな久々で大変失礼しました・・・!
いろんな形でコメント頂いているのに返答が遅くなってしまっていて申し訳ありません!
どうもありがとうございます!追記にてお返事させていただいておりますので、ご覧いただければと思います。

修了制作もなんとか作り終えました。審査も終わったので3月の展示に向けて準備やら手配やらしています。
それからパソコン新調したのでデータの引っ越しや再インストールや各種設定、あとリアル引っ越しの準備を着々と進めているところです。
どっちも入れ忘れや不足がないか心配になりますねー・・・。

ずいぶん前ですがMIDIページにポケットモンスタールビー・サファイア「戦闘!ユウキ・ハルカ」追加しています。
あと更新履歴には書いていませんが、メトロイドプライム「ターロンオーバーワールド」をmp3に差し替えました。
しかし今新パソコンからGoogleChromeで確認してみるとmp3は再生できるのにmidiは再生されない!Explorerではいつもどおり再生されるんですが。
設定を変えればいいのかもしれませんがデフォルト設定で流れないっていうのはまずい・・・これを機にあの冴えない展示形式をちょっと考え直してみます。



ゲーム話。
パソコンを変えて大幅にスペックが上がったので、ようやく気になり続けていたPCゲームがプレイできるようになりました。
3年以上も前に出ていたものなのですが、The Elder Scrolls V: Skyrimです。
ものすごく自由度の高いアクションRPGです。世界観の作り込みが半端ない。
和製RPGのシステムが徹底的にリアルになった感じです。
体感はアクションなので、戦闘が普通のRPGの時々うっとうしく感じるエンカウント・ターン制じゃないのも爽快でいい。
ストーリーは選ばれた主人公がドラゴンを倒しに行く・・・という王道中の王道ですが、グラフィックや世界観設定に説得力があるせいかありきたり感も厨二感もないのが不思議でおもしろい。
ゼルダの伝説ムジュラの仮面の、NPC一人一人が1日の時間の経過の中で好きに動き回っているああいうのが好きな人におすすめです。
要求されるスペックが高いのと有残酷描写のためR18なのがネックですが、今なら3000円前後で手に入りますので・・・。

さて最初の楽しみキャラメイクですが、自分が作ったのはこれ↓

melind.jpg

種族は10種類の中から選べます。選んだのはトカゲ人のアルゴニアン。
角飾りがおしゃれな女子です。

sorceress.jpg

最初は遠距離からスマートに攻撃する魔法使いになろうと思っていたんだ・・・

warrior.jpg

でも今こんな感じ・・・。両手剣使いの立派な脳筋に成長中です。
女なのに声が思いっきりおっさんなのはどうしたことかと驚きましたが、考えてみれば人型になったトカゲの声に性差があるなどと思っている方がおかしいのかもしれない、
そんな所で先入観に毒されていたとは自分もまだまだだな・・・と思い直したら慣れて、かえって愛着がわきました。
パッチを当てたら変えられるみたいですがこの先もこれでいこうと思います。



追記にコメントのお返事です。
12/21、1/4、1/18日にコメントをくださった方々、どうもありがとうございました^^!

【More・・・】




12/21 博麗霊夢さん
ものすごく遅くなってすみません!
私はせいぜい何がどうなっているのかわかればいいレベルの落書きしか描けない者ですが、それでも経験からいうと、誰かのイラストやデフォルメされたキャラクターの絵を真似するのはあまりおすすめできないです。
描いているうちにその人の絵柄が手癖になって、逆に下手になっていってしまうからです。
私はこれをやってしまって今でも人が描けないコンプレックスが抜けません。
例えばポケモンみたいなキャラを描きたいと思ったら、そのキャラをなぞったりするよりは、その元になった動物をデッサンした方がずっとためになります。
図鑑やカタログのような、実際のものを写した写真や、何より実物を観察するのが上達する一番の近道だと思います。
コメントありがとうございました!




1/4 わくらばマサキさん
お久しぶりです、ご丁寧にコメントをどうもありがとうございました!
先日は復活されていた喜びから勢いのままにおかしな文章をお送りしてしまってお恥ずかしい・・・!
マサキさんの書かれる文章の中にはどこかにハッとさせられるものを感じて、いつも楽しみにしておりました。
今度はここが更新減速になってしまいそうな雰囲気がなくもないですが、今後ともお話させていただけたら幸いです^^

年賀状まで勝手に失礼いたしました・・・しかも脈絡のないオリジナルで・・・。
巳年にいただいた美麗な伏羲のお礼ができていなかったのがずっと心残りだったのです・・・。
寒中お見舞い!ああ~ありがとうございます!!先の楽しみができました!

大変遅くなって失礼いたしました、こちらこそコメントどうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!^^




1/18 コメントをくださった方
このような雑多なサイトには勿体ないようなお言葉をどうもありがとうございます・・・!
最近はずっとこのブログを更新するためだけの、背景もない落書きばかりを描いてしまっていますが、頂いたコメントに元気づけられて、以前取り組んでいたような世界観を伝える方法としての絵をちゃんと描きたいし、描けるようにならなければと強く思いました。
うまい人は星の数ほどいる絵の世界ですが、それでも自分の表現したい物事を見失わずに、この先もずっと描き続けていきたいですね・・・。
これからも精進いたします。温かいお言葉どうもありがとうございました!!



EDIT  |  20:07 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |