04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2015.07/04(Sat)

かおなしりゅうとみずとうた 

し、7月・・・早すぎる・・・・・・。
お久しぶりです・・・。現在FEifをやっております。
暗夜王国のパッケージ版を買って一応クリアはしました。
したんですが・・・結局3シナリオともクリアしないと何の謎も解けないのか・・・。
そうですよねー!チクショーわかったよ!買うよ! という状態です。
これ書き終わったらプリペイドカード買いに行きます・・・。

以下ちょっと感想メモです。ネタバレっぽいところは白字にしておきます。

chrysala.jpg
顔無しの竜

初見プレイは早くストーリーを追いたいのでやっぱりノーマルカジュアルでいきました。
白夜王国よりも難易度高めということですが、まだそっちを触ってないのでそこは何とも言えません。
武器使用回数が無限というだけでもかなり楽になったと思います。
覚醒のときとダブルのシステムが違うので最初は戸惑いましたが慣れました。
防陣はデュアルガードがいつ出るかがわかるようになってしまってちょっとつまらないので(博打的に)、攻陣の方が好きです。

最終章手前まではそんなに困ることもなかったのですが、自分の場合ラスボス戦場でいきなり壁にぶつかりました。
王族が大分強いので、マークス・カミラ・レオン・マイユニが支援を組んで先陣を切るスタイルだったのですが、そのせいで王族ばかりがレベルカンストするまでに育つ反面、それ以外のユニットがおこぼれの経験値しかありつけないことになったのが失敗の原因でした・・・。
だからわらわら涌いてくる敵をさばききれなくなって力尽きる・・・と。この類いの失敗は小5のときのポケモンサファイア以来だよ・・・。

覚醒のような野戦もないしキャッスル戦でも経験値はもらえないので一体どうしようかと考えて、支援Sで子ユニットを迎える方法に出ました。
幸いジョーカーとマークスとはいつでも支援Sになれる状態だったので。
本当は強制がない分相手は吟味したかったのですが仕方がないと割り切って、とりあえずジョーカーと支援Sになりました。
これで子供が来ても最終戦で勝てないようならマークスの方でも試そうと軽く考えていたのですが、ジョーカー父親固定の子供がなんだかとても・・・心惹かれるやつだったので・・・(笑)
ひとまずこれで試しにとマイユニの子とジョーカーの子を加えて最終戦に行くと、勝てました。
ジョーカーの子が功労者になるくらい活躍してくれました。すごい良サポーターっぷりです。
最初この子を見たときは「!?」って感じだったのですが、そうかジョーカーはマリアベルポジションだったのかと納得。
いや~気に入りました。
支援S手前のセーブも別にとっているのですが、そういうこともあって今ではキャッスル交流も全部このセーブでやっています。

でもこの先、支援はキャッスル戦で集められますが、経験値はどうやって得たらいいんでしょう・・・?
そりゃあ従来の方式で行けばシナリオ以外は機会無しってことになりますけどそんな殺生な。
願わくばDLCでもいいから覚醒のマミーの楽園みたいなものを・・・。

ストーリーに関してはまだ謎だらけです。
主人公やアクアは何者なのか?本当に暗夜白夜の出身者なのか?
アクアは星竜なのではないかと見ているんですがどうなのか?主人公の竜との関係は?
本当の黒幕はどこにいるのか?ハイドラって水関係の名前だけどアクアと関係あったりするのか?
夜刀神の模様がまだ2つ光ってないのは別のシナリオもプレイしたら補完されるのか?

それから今作音楽がよかったです。
アクアの歌も最初はふーんって感じだったのですが、今では最終アレンジの曲が耳から離れなくなってます・・・。
これとかこれ(←何気に見てた)を思い出しました。
また耳コピもしたいですね~。
すっかり暗夜のきょうだいに愛着がわいているので、次に白夜をプレイするのがつらそうです。
向こうではマークスとレオンがああなってしまうのか・・・?つらい。
でもこれからやってみようと思います。

IMG_1325.jpg

今回の容姿はこんな感じ。覚醒に比べるとだいぶ選べる種類が少なかったような。
さすがに無口はなかったので声は大人の敬語口調です。
愛想のない顔に手先が器用(技↑)で暴走しがち(魔防↓)という微妙でやはりギャンブラーな性能。暴走しがち・・・自分で選んでおいて耳が痛い。
でも必殺やクリティカルが出やすいので楽しいです。前作で大活躍だった「滅殺」もそのうち習得したい。
ちなみにいつも新規の名付けに時間を掛けるたちなのに前もって名前を考えておらず、即興での連想ゲームで決めました。
主人公は竜になるらしい→小蛇(サナギ)→蛹→Chrysalis→クリサラ です。
倶利伽羅竜王っぽくもあるしまあこれでいいかなと。

まだ支援会話もあまり見られていないので今作のマイユニの性格はまだよくわかっていません。
覚醒のマイユニはわりとボケるのに対して、ifのマイユニはとにかく真面目な印象。
覚醒マイユニがそんな性格でも身のこなしは典雅なのに対して、ifマイユニは王族で対応は丁重ながら裸足だったり剣すじがワイルドだったり・・・なかなかのギャップ。だがそれがいい。


せっかくなのでキャッスルアドレスも置いておきます。
14736-80383
73219-68246

後日お邪魔してお礼するほか、制圧したり全滅させたりの失礼もするかと思います・・・
また前述のマイユニの子とジョーカーの子が表に出ておりますが、それでもよろしければ・・・!
特産はルビーと葉野菜です。お気軽にどうぞ。


どうでもいいですが

IMG_1326.jpg
IMG_1327.jpg

どっちも同じ日時に診断したもの。表情の落差が笑える。

EDIT  |  16:05 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。