05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2015.08/23(Sun)

ここでいってもしかたなし 

気がつけば1ヶ月放置・・・もうそんなのは今月でやめにしたいものです・・・
お久しぶりです。そういうときは一次の方を覗いていただけると暇つぶしにはなるかと・・・なるのかな?
8/8~16が夏休みだったので、帰省していました。
滋賀・京都へ行ったり、機会があって十数年ぶりに舞台や桟敷でまじめに阿波踊りを見たり、毎日のように100均に出かけては造形材料を買ったり、シリコン型取りをやっていたり・・・
去年までに比べるとだいぶ休みも短くなってしまいましたが、色々できておもしろかったです。
後々一次ブログの方で写真を上げたり旅行メモを追加したりもするつもりですのでよろしければ。


ゲームの方はときどきFEifをやっては支援を集めている感じです。
20日配信のDLC「見えざる史実」プレイしました。以下ちょっと感想、ネタバレ部は白字です。

grandmaster.jpg
1章のレオンの法衣が実際にポリゴン上で裏返しになっているのに気付いて凝ってるなと思いました


ウード、セレナ、アズールがif世界にやってきた理由と、理性がある頃のハイドラについての掘り下げ話でした。
ゲームの部分については別にいいのです。でもなぜ・・・物語部をそんなにしてしまうのか・・・!
「その設定本当に最初から敷かれてた!?」「その設定本当に必要だった!?」「シナリオの人ちゃんと打ち合わせしてる!?」という部分があって、ちょっとひどい蛇足を見てしまった気分です。
もうリリスに関しての部分は見なかったことにしようとも思いました・・・(笑)
いや確かに、ときどき見える水のエフェクトが共通してたり、アクアと配色が似てるなとかは思ってましたが、ステータス表示でははっきり星竜の末裔と書かれているし、竜体があまりにも似ていないし、昔から主人公に仕えてたってことだったじゃないか!
もし今本編を最初からやり直して伏線描写を確認できたとしても、これは知りたくなかったし知る必要もなかったなあ・・・。
単なるハートフル竜の恩返しストーリーでよかったのに・・・それでもだいぶ扱いが唐突でしたけど・・・!

でもまあ、まともなハイドラの人となりが見られたのはよかったですかね。本編だけではあまりにも描写がなくて狂ってただけでしたから・・・
意外と性格も口調も普通な感じでいいと思いました。えらくフランクな神ですが好感が持てる。(←フードで顔が見えない系キャラに甘くなる傾向)

ただ覚醒からifの流れでやってきた人は、竜についての説明のなさとデザインの一貫性のなさとストーリーなどからも、一体FEの竜って何なんだ?と混乱してしまいそうな印象。
万能の神っぽいけど年をとると必ず認知症になってしまい、人間に介錯を頼む厄介な存在としか思われないのでは・・・。
飛竜が単なる乗り物で話もできない存在っていうのも余計にわかりにくくさせる材料になっているような。
自分も新暗黒竜と新紋章の謎をやるまではその辺よくわからん!と思っていました。
そして今作せっかく主人公が変身できるほど竜に近い存在なのに、掘り下げもなくやはり各竜の相関図などは全く説明されずで不満です・・・。
竜を謳い文句にするならもっと・・・そこんところ何というか・・・まじめにやってほしい。
虹とかナーガとか夜刀神とかカンナとかハイドラとかの名詞や、竜関係者の服に三角形や菱形や円が入っていたりだとか、竜の目が赤だとか、要素としてはちゃんと裏付けを調べて配置しているなと感じさせられるのですが・・・
竜の血筋であるとか竜を殺したとか竜を支配できるとか、どう動かしても掃いて捨てるほどある、竜の存在が単なる人間の箔付けでしかない話になってしまうものなんでしょうかね?

まあこんな所で確固としたシリーズに対してそんなことを言っていても仕方がない。
そういった不満や疑問は原動力に変えて、自分の創作の方に持っていかなければ。

だいぶ話が脱線しましたがそんな感じでした。
そうそう、上にも描きましたが神軍師になれるのは男キャラ限定ですので注意です。なぜなんだ・・・!
うちでは仕方ないので実際にレオンに着せてあります・・・。


追記にコメントのお返事です。
湊さん・・・!どうもありがとうございました!


【More・・・】


湊さん
おおおお!!!
あなたはつるじさん・・・改め蒼月湊さんですよね!?
何年ぶりなんでしょうか!お久しぶりです!!
ものすごく驚きました!こんな所を見つけてくださってどうもありがとうございます!
我ながら驚くべきことに、相変わらずでやっております・・・もうここも11歳ですね(笑)
いやあ・・・SNSが台頭する前の、みんなが個人サイトを持っていた頃に絵茶でご一緒していた方々がことごとく消息を絶たれる中で、またお会いできるとは・・・嬉しいです!
当時はいつも絵茶に参加してくださってどうもありがとうございました!おかげさまで土曜日の夜がすごく楽しかったです^^
絵茶ももうずっとやっていなかったのですが、思い出してまたやりたくなってきました・・・!
もしやると決めたときは早くから予告して書いておきますね、ぜひそこでまた語り明かしたいです!(笑)

いやはや、私なぞのことを覚えていて、しかもコメントまでくださって本当にありがとうございました!これだから個人サイトはやめられない・・・!
ポケダン楽しみですね~!実はもう予約してあるのですよ!
始めたらまた落書きなど書き散らそうと思っているので、思い出したときにでも覗いていただけたら幸いです^^
どうもありがとうございました!



EDIT  |  00:03 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。