10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2015.12/05(Sat)

ながいるすよりいざもどる 

ああ!なんということか・・・2ヶ月も留守にしてしまうとは!!
こんな所に足を運ばれている方はもはやおられるのかわかりませんが、お久しぶりです!
生きております元気です!
今月に入ってようやっと8月中頃から続いていた毎日帰宅後の絵の課題が終了したので、また好きに落書きできる日々が戻ってきました!ヤッター!長かった!
ほぼ毎日、遅くに帰ってきてからさらに睡眠時間を削ってやっていたわけですからそりゃあしんどかったですが、おかげで仕事の方にも手応えを感じられるような力がついたのを感じます。
よく続けられたもんだ。苦労は体力がある若いときにしておかないとですね。
といっても今のところ趣味の絵の方には全くと言っていいほど活かせていませんが、これから自習も兼ねて練習になるような絵も描いていきたいなと思います。

followme.jpg
君と行く物語

前回の記事でプレイメモを残していこうなどと書いていながら、もうずっとゲームに触れていませんでした・・・。
ポケモン超不思議のダンジョンは特典目当てにわざわざポケモンセンターで予約していたので、発売日に手に入れてからちびちび進めていたのですが、もう1ヶ月以上放置していて実はまだエンディングを見ていません!
いや・・・ストーリー上での最終ボス戦までは来ているのですが、特に急がず寄り道しつつのプレイだったにもかかわらずレベルがたった27しかない状態で挑戦することになってしまったため、圧倒的体力・オレンの実・復活のタネ不足でほぼ詰んだ事態に陥ってしまい・・・。
確か探検隊のときにもこんな感じでしたが、それでもレベルは34くらいあったような気がするのに。
最終ダンジョンを可能な限りうろつきまくってアイテムと経験値を回収して臨む方法をとるしかなさそうですね・・・。
まあ気合いでなんとかなるような気がしないでもないので、近々進めようと思います。

話が後先になりますが、やはり今作も主人公はヒトカゲ、パートナーはチコリータで進めています。
性格診断結果はこれまでの「ゆうかん」ではなく「がんばりや」でした。
なんと面白みのない結果であることよ!能力補正無しとは!(※本作では関係ないです)
過去作のキャラがたくさん登場すると聞いていたので名前くらいは変えようかとも思いましたがやっぱりいつもので。
ストーリーでの役割的に、パートナーが見るからに草タイプで恐竜のチコリータだったのがハマリ役で個人的に満足です。
最初オートで選ばれたパートナーはキモリだったのですが、そっちで進めてもハマっていたかも。
パートナーのアイテムによる魔法少女じみた超進化シーンには笑いました。
跳ね回って主人公にグイグイきて「おじい」呼びするチコリータはクッソかわいいですね。この大根めえ・・・。
立ち絵のヒトカゲが口を閉じた状態でも牙が見えるのと、3本か4本かで安定しなかった指の数が4本で確定していたのにおおっと思いました(細かい)

ポケモン不思議のダンジョンシリーズのおもしろいところの一つは、人間が伝説の生き物的な存在であることですね。
たとえば、本シリーズでのニンゲン=たいていのゲームでのドラゴン、とかに置き換えられるんじゃないでしょうか。
そして視点を変えれば物語的にはパートナーの方が主人公らしいこと。
普通の作品でよくある、何か不思議なアイテムや能力・魅力を持つ人間主人公が、伝説のドラゴンに出会って行動を共にする・・・みたいなのを、前者パートナー・後者主人公でいっているような印象です。
救助隊ではそうでもなかった気がしますが、探検隊ではパートナーが重要アイテムを持っている選ばれし者だったし、マグナゲートでも主人公はあまり目立たない一方でパートナーがカリスマ性を発揮していたし、今作でも役割とキャラの濃さとしてはパートナーの圧勝・・・(笑)
最近やったゲームで言うなら、FEifのカムイがパートナー、アクアが主人公にそのまま当てはめられるレベルな気が。
一応のエンディングを見られたらまた感想書きます。


留守の間にも拍手いただけていたようで・・・すみません!そしてどうもありがとうございます!
近況とかも書こうかと思いましたが・・・久しぶりに来たら何から書いたらいいのかわかりませんね。
大変なことも楽しいことも色々あった怒濤の2ヶ月でした・・・。特に11月は体感では短すぎでした。
シルバーウィークには日光へ旅行へ行ってきました。10月にも久々のバスツアーに参加してきました。
2つとも一次の方で旅行メモを書いておいてあるのでよければそちらでどうぞ。
11月には社員旅行もありました。新人の課題の宴会芸も無事クリアできたし観光もよかったし、思いの外楽しい旅行でいい思い出になりました。
ハロウィンにはパーティーに参加もしてきました・・・なんと十数年ぶりの仮装つきでした。
みんなが仮装している場では初対面の人ともお互いに話がしやすいということがわかって、なかなかおもしろい経験ができました(笑)
ドイツフェスティバルにも行ったり、母校の学園祭にも行ってきたり、大人数で「汝は人狼なりや」をやってきたり・・・
毎週どこかしらに出かけています。かつてないほどのアクティブさに自分で驚く。
明日・・・いや今日は毎年12月最初の楽しみのミネラルショーと、ついでに同会場内である爬虫類ショーに行ってきます!
次の更新ではまた戦利品の写真などを上げるかもしれません。耳コピもまた始めています。
これからはまた以前のように週1更新ができるようにしたいなーと思いつつ。
精力的に行きたいものです!よろしくお願いします。


追記に10/19にいただいたコメントのお返事です・・・遅すぎ大変失礼・・・!
湊さんありがとうございました^^

【More・・・】



湊さん
お久しぶりです!コメントありがとうございました^^
もう2月も前に頂いていたのに今更のお返事で申し訳ありません・・・!もしまだ覗いていただけていたら・・・!
しかも記憶違いまでしていたようでなんとお詫びしたらよいか!大変失礼しました・・・orz...
でも年賀状も絵茶ログも今でもちゃんと保管してありますのでそこの記憶は確かです(^▽^)
頂いた年賀状は戌年(!)のもので、ルカリオとピカチュウとアチャモが描かれていましたよ!まだポケダン救助隊の頃ですよね・・・!
超不思議のダンジョンの進み具合は上に書いたとおり、未だに未クリアの自分ですが、これからまた正月休みもありますし、近い内に遅れを取り戻そうと思います!
絵チャも予定がない土曜日にでもぜひ企画したいと思っておりますので、また更新が増えて調子が安定した頃にお知らせ出しますね^^
超久々で緊張しそうですが、もしご一緒できたらぜひよろしくお願いします~!

どうもありがとうございました!またお気軽にお越しくださいね+


EDIT  |  02:07 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。