07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2016.05/14(Sat)

しんじることはいのること 

ああ!!お久しぶりですね!!
もうダメだ!更新するとか今日こそゲーム起動するとか書いたことが何もかも嘘になってしまう!
それにも関わらず拍手まで残していってくださった方々、ありがとうございます!
せめておもしろいことでも書ければいいのですが・・・ゲームを全然触っていないし旅行などの話は基本一次の方で書いてしまっているのでそれ以外のことでも記録しておきましょうか。


IMG_2942.jpg
収穫とブルーアイズブルードラゴン(くどい)

おわかりいただけただろうか・・・この2枚のカードの意味を・・・

ええ、観に行ってきましたとも。
前々から初代原作の続きの話を劇場版でやると聞いて気になっていたのですが、そこまで作品のファンである意識はなかったので、劇場版を観に行くってのは敷居が高い行為でした。
でも連休明けの週末に出社日があり、世間では休日なのに仕事をする残念さを何か休日らしい記憶で上書きしよう、そうだ映画観ようと目論んだとき、ちょうどいい時間にレイトショーでやっていたのです。都会万歳ですね。
その日は予想外に仕事が長引いて会社から直で映画館に向かうことになり、見るからにOLといった仕事用の服のままで入場列に並び、奇異の視線を何食わぬ風を装いつつ受け流す羽目になりましたが、始まってしまえばそんなこたぁどうでもよかった。
で、見終えてごく自然にもう一度観ときたいな・・・と思ったのです。
いやいや冷静になれ、そんなことしたら熱心なファンみたいではないかとたしなめたのですが気になるものは気になる。
で、今日また行ってきたわけです。行っておいてよかったです。いいと思うものは応援しとかないと。
運良く字幕付きの日だったようで、一度目よりも大分理解しやすくなっていました。

子供が多いかねーと思っていたのですが、初代をリアルタイムで視聴していた人向けと制作陣が言っているだけあり、客層はほぼ20~30代でなんか落ち着きました。
さらに男女比も6:4か7:3くらい(体感)と理想的な環境でした。
この映画を最大に楽しめるのは原作とアニメの両方を知っている人、中でも原作の場面場面を読み込みつつアニメでどのBGMが使われたかも詳細に覚えている人だろうなと思います。
自分は初代についてはアニメ当時は断片的にしか見ていない程度、文庫版が出てから思い立って大人買いして読み、アニメの有名なネタやBGMはMADでだいたい知っているという程度ですが、これは漫画原作の続きの話だったのでそれでも十分ついていけました。
絵柄やカードのイメージが強烈なため全く知らない人からすれば男児向けのホビーアニメという印象で終わってしまうのでしょうが、飽くまでもカードは物語を進める道具と手段であって、主題は登場人物の中にあるのです。


ネタバレを伏せた感想としては・・・

まず何より海馬が見ているだけでおもしろい。こんなに一挙手一投足がおもしろくドラゴンマニアなキャラだったっけ・・・
相変わらずの台詞回しと傍若無人な生き方がイイですね。声優さんの安定の演技。
こういう現実には存在できないであろう人格や言動を見ていると、細々とした迷いや悩みがわりとどうでもよくなってくる(笑)
終始目の中心のハイライトがないことで狂気を表現しているようです。
絵柄の特徴のおかげで、他のキャラについても目のハイライトの有無で現在の精神状態が読み取れるのがおもしろい。
終盤のスッキリした表情を見て、ああようやく落ち着いたかと思いきや・・・。
もう誰にも止められない、どうしようもないところまで行ってしまいましたが、自分の信念を貫く姿は見ていて爽快感があります。
こうなったら満足するまで全速前進で生き急いでほしい。

次に世界観がおもしろい。
この世界は人間の集合意識と共通認識で成り立っているという考え、元から説があったのかもしれませんが初耳だったので。
それなら特定の人や集団に共通の霊とか超自然的なものが見えるといった現象の説明がつくような気もするし。
高次の次元や低次の次元などそれぞれに行くとどうなるか、みたいな話も興味深かった。
敵役の言っていることもわかる・・・というか、自分自身この敵役に似たところがあるなあと感じたので自戒・・・。
藍神のディーヴァという本名、歌姫(diva)の意味ばかり浮かんでなんで?と思っていたけどヒンドゥーの神(deva)からだったんですね。それでプラナとかマニとかなのか。確かにカードの名前もそうだ。
残念な兄ダイバダッタやdeviousにかかっていたりもするのかも。選民思想はアーリア人がモチーフだったりするのかも。
ということはアンク身につけながらもプラナの出身はインド方面?あの文脈だと褐色肌ならてっきりエジプトかと思いますね。
そういうのでいけばヒンドゥー世界舞台の「サンサーラ・ナーガ2」で、パートナーである♀の白竜のデフォルト名が「セト」(ネパール語での白)だったのも思い出した。
海馬の元ネタはエジプト神話のセトでしょうが、今では白竜でセトとくれば海馬しかないくらいだしおもしろい偶然もあったものです。

それから主題にも納得させられました。
自分がなんとなくSNSに対して感じている不気味さを、うまいこと別の表現で説明してくれた感じでした。
一人の発信力ある人のツイートが膨大な数のフォロワーに拡散されて全体が染まっていく感じというか。
そこに悪意が含まれていた場合に同時にその悪意も増幅されてとんでもないことになるというような。
藍神がいつも手にしている千年キューブがスマートフォンに見えてくるぞぉ・・・
つくづく集団心理にだけは呑まれたくないものです。SNSもうまく使えば便利なツールなんでしょうけどね。
TwitterもFacebookもpixivさえもやらない自分の意見でした。意見には個人差があります!

あと自分はデュエリストではないのでカードバトルについては実際あんなにうまいこと成立するのかとか全然わからないのですが、決闘の流れにキャラクターの思いを託すという演出は粋でいいですね。
特に死者蘇生の使われ方には・・・・・・。
最後になりましたが作画もすごいです。声も浮いたりしていないし。制作側の熱意が感じられます。
主題歌の歌詞も曲調も余韻があっていい感じ。だけどなんか悲しい歌だなあ・・・
「信じる」は話の色んな部分で重要な要素だったけど、歌詞の内容的にはセラから兄に向けての思いというのがしっくりくる・・・のか?

気になっている人は見ておいて損はないと思いました。

yugi.jpg
AIBOから下まつげのエジプトアイラインがなくなっていることに気付く
あとこのたたずまいがなんか骨壺持っているように見えてドキッとした



自分の場合は遊戯王という作品を通して見える作者の感性や思想が好きなのかもしれないですね。
漫画というものは描く人間の価値観や信念や趣味や人格が他のメディアよりも濃く出る媒体だと思っています。
だから怖くて自分はそうそうオリジナルのを描けないのですが・・・考えすぎですかね。
自分がアニメやゲームの絵のキャラを描くのは平気なのに漫画の絵柄を似せて描くのは恥ずかしく感じるのはそのせいなのかも。
遊戯王のあの代えがきかず最初は違和感あってもじきにそのデザインこそが格好良く感じる絵柄(と、そこから垣間見える作者のラバーフェティシズム的でボンデージ風な趣味)、最も弱々しく見えるものにこそ優しさという真の強さがあるという価値観、妙に記憶に残る独特の口調に言葉選びとか・・・いいなと思います。数多いドラゴンのデザインも、自分の好みではないんだけど目の付け所や着想がとてもおもしろいし。
リアルタイムで放映中のシリーズをチラ見しているとなんだか集大成っぽくて終わってしまいそうな雰囲気さえあるのですが、これからも続いて欲しいなと思っている作品の一つです。

端から見るとどうなんだろう、自分は作品のファンということになるんだろうか。
職場では自分はドラゴン(みんな竜とは言わない)好きな奴で通っているっぽくてなんか困惑するのですが、もしここに遊戯王好きが加わったら一聞するとまるで小学生男子じゃないか・・・。
業種的にはウェルカムなのか・・・?


あと余談ですが、連載時期的にも作者は山岸凉子の『ツタンカーメン』を読んでいたんではないかと勝手に推測しています。
でないとエル・クルナ村(ル・ルナとなっていましたが)が盗賊の村だなんてニッチな情報なかなか入ってこないんじゃないかと・・・。
古代エジプト編に興味あった方は読んでみると結構ニヤリとできると思います。
EDIT  |  22:52 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.03/28(Mon)

しかせんべいとケツランス 

早3月も終盤、忙しさの峠は越えて一安心です。
来月入ったら新人歓迎会です。1年前は芸の準備で不安ばかりでしたが、当事者でなくなれば気楽なもんだ!
まあ自分の部署には新人来なかったので、立ち位置としては変わらず新人感覚のままなのですがね。
4月は習い事のイベントもあったり、月末から長めのGW休暇が始まるので楽しみです。

               upset1.jpg
      upset2.jpg
upset3.jpg
upset4.jpg
暗夜から始めたらアクアのイメージはこんな感じで固定されてしまった

忙しい頃に描いた落書きを今更使ったら、感情が伴わないので特に書きたいことがない・・・。
ので無理やりif話でもします。本当に今更だなあ!一応ネタバレあり。

アクアは作中・ムービー・支援会話での扱いそれぞれが別人のように感じるので、今でも実際どういうキャラなのかはよくわからないままでいます・・・。
先日公開のDLCは買おうかどうか考え中でノータッチです。やれば何か新しい事実がわかったりするのなら気になるけど、それも覚醒組の話のような取って付けたような説明だったらがっかりだしなあ。もし気が向いたらやってみるとして。
たぶんキャラ付けのちぐはぐ感は、ゲームデザイン側・音楽側・シナリオ側での見せたい部分が違っているからじゃないかなあと感じます。
ムービーで儚げに描いておきながら性能的には儚いのはHPだけで攻撃寄りのアグレッシブタイプ、シナリオと支援会話ではテンション低めでクールかと思いきや主人公を叱咤激励するトレーナーキャラ・・・
アクアと主人公がポケモントレーナーとポケモンのような関係に見えてならなかった。
とはいえ、売り込みたかったであろうイメージよりはおもしろいのでこれはこれで。

竜の資料目当てでスマブラカムイDLしたら、竜姿のフィギュアがあるのはWiiU版だけでガッカリだよ!
男と女でちゃんと地味に鳴き声が変わっていました。あのあまりきれいとは言えない鳴き声が(笑)
主人公の竜のデザインは個人的には好みではないですが、顔がないのや手足の立ち方や変身前の襟がそのままあったりするのがおもしろいですね。
だが物語の要であるはずの水属性感が感じられないのはそれでいいのかねとも思います。覚醒での竜のデザインの方がシードラゴンモチーフだけあってまだそれっぽいくらい。
透魔竜も、ハイドラという名前をそのまま使うんならばせめて多頭だとか蛇っぽいとか水属性らしさとかどれかを要素に入れるべきではないのか・・・もはや主人公竜との関連性さえ見当たらないし。
外見で予想がつくのを防ぐため?にしても主人公竜やリリスと似てなさすぎて例の事実の後付け感を助長する要素になってしまっている・・・。
暗夜竜は出たけど白夜竜は姿を見ないままで終わるし、三竜の関係性はよくわからんし、何より主人公とその子供やハイドラのせいで作中で神であるはずの竜にいまいち知性を感じない(そういう病気とは知ってはいますが)。そして飛竜がただの馬扱いの理由の説明もない・・・
わざわざ剣と魔法と竜の世界と強調するくせにこのぞんざいな扱いはないだろう!
シナリオはたしかにひどかった。でもこの辺がしっかりしていてくれれば謳い文句には目をつぶれるのになあ。支援会話や個々のキャラの掘り下げは細かいのに。
って前した話を繰り返してますね・・・

ところでifの情報を初めて見たときに近年出たこれこれを思い出していました。
後者と主人公の設定似てんな~と思っていたら声優もifの男主人公と同じだったのか。インテリジェントシステムズの対抗意識のようなものを感じる。
あと主人公を男・小、僕口調、名前をミハイルにしてゼロと支援を組めば前者のゲームごっこができますね・・・


前の痛い記事に拍手ありがとうございました!前のように更新したいのに気がついたら数週間!
名探偵ピカチュウ予約DLさえしていたのに、トライフォース三銃士DLしているのに、トワイライトプリンセスHDが発売日に届いているのにどれもまだ起動もしていない!
もうこんな時間だけどこれ書き終わったらトワプリやってみよう・・・
あ、そのくせMiitomoは始めました・・・やるつもりはなかったのですが職場に意外とやっている人が多かったので誘われて・・・
ゲーム専用機に手が伸びづらいのはやはりスマートフォンの手軽さのせいもあるのかと改めて実感する。

mob.png

EDIT  |  00:16 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.03/06(Sun)

してきじゅじゅつとぬいぐるみ 

ああ。疾風怒濤の2月が過ぎていた・・・。
次々来る納期の短い仕事、相次ぐ土曜出勤、職場環境の変化、それに対抗するように躍起になって予定を入れすぎた週末やらなんやらで大変でした。
だがそれも今期・・・今月末まではまだ続くのだろう!!

自分は疲れていたのだろう。そして血迷った。

charmander.jpg
(ツタージャは先住民)

これっす・・・。
ただでさえスペースが限られた部屋にどう置いておくつもりなのだろうか?自分よ??
だいたい自分がどでかいぬいぐるみを買うのは、精神的に疲れているときだなということがわかります。
ツタージャを買ったときもふざけたことばかり書きながら実は何もかもうまくいかずにしんどい時期でした。
今見ると平均して1ヶ月に10記事前後も書いているあたりに逃避を感じますねぇ・・・。

買ってもモフるわけでもなく、撮影に使ったりするわけでもなく、ただ空間に置いておくだけの自分はやはり無意識にぬいぐるみというものに依り代や狛犬的な魔除けの役割を期待しているのかもしれない。
縄張りに依り代たるぬいぐるみを導入することで、今の悪い状況をもたらす気を祓おうとでもしているのだろうか?
そんな私は無機物でもそれに目が描かれていたりすると乱雑に扱うのをためらうタイプの人間です。

tower.jpg

塔(The Tower)
正位置: 崩壊、災害、悲劇、悲惨、惨事、惨劇、凄惨、戦意喪失、記憶喪失、被害妄想、トラウマ、踏んだり蹴ったり、自己破壊、洗脳、メンタルの破綻、風前の灯
逆位置: 緊迫、突然のアクシデント、誤解、不幸、無念、屈辱、天変地異
(Wikipedia)

・・・・・・。
さあさあ、バカやってないで手を動かそう!
というか拍手どうもありがとうございます!!本当に!こんな所に!
アホな落書きを上げたときほど次までの更新が空く気がする・・・
トワイライトプリンセスHDももうすぐだし、こっちでも色々書いていきたいものです!
EDIT  |  12:37 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.01/11(Mon)

2015よまってくれ 

明けましておめでとうございます・・・なんということだ・・・。
前回の更新の決意も一年最大の時事も何もあったもんじゃないまま2016年に突入してしまいました。
一々の記事に内容を詰め込もうとするのがいけないんですね・・・ただでさえゲームをしないものだから書くこともなくなっているし・・・!
せめて内容が落ち無し意味無しでも何か描いていくようにしようと思います。
こっちが止まっている間も一次の方では更新していたりするのでよければそちらでも覗いていただければ・・・。


細々とゲーム話・・・・・・

ポケモン超不思議のダンジョン、メインストーリーは一旦クリアしました。
前回の更新の後すぐにラスボスは倒せました。連係攻撃の存在をすっかり忘れていた!
それからエンディング→スタッフロールの流れですが、意表を突かれておもしろかったです。
発売からも大分経っているということで以下ネタバレ入ります。


aibo.jpg
あまり違和感ないチコリータ

伝統だった主人公とパートナーの関係性の逆転!
エンディングから主人公が去る気配もないと思ったらこうきておおっとなりました。
あの主人公が!いつも涙を見せずイケメン笑顔でパートナーに別れを告げて消える主人公が!泣いた!
主人公が相手に置いていかれるラストってつらいですね。
1匹で行動する主人公が未亡人のようだ。

それで今は単身、なつかしのネイティオに「相棒はどこだ!言え!」と迫ろうとしているところなのですが、やっぱり何か自分の進め方が悪かったのか、地面タイプの全体攻撃の餌食になりやすい炎タイプなせいなのか、主人公がレベルが低すぎ(27)ていっこうに進めません!
進化すれば多少マシになるのかもしれないけれどそれはしたくない。したとしても地面1倍のリザードンにもまだなれないし。
前作に続いて今作も待機メンバーの全員に経験値が入っているはずなのにどうにもレベルが上がらない。
依頼も現時点では到底クリアできないレベルのものしか残っていないし。
こういうときはどうすればいいんでしょう?高レベルなメンバーでただ探索して経験値を稼ぐしかないのか?
今作すばやさ(回避率)まで導入されてしまったせいか結構しんどいです。これまで苦労した覚えはないのになんでだろう。
もちろんこのまま投げたりはしませんが、ああ、相棒を取り戻せるのはいつの日か・・・。


ヒエーッ!!!前の記事に拍手どうもありがとうございました!
失望させてしまったであろうに申し訳ありません!
そして年賀状くださったお方、どうもありがとうございました・・・!嬉しい驚きでした^///^

もうそろそろいい加減トップ絵どうにかしたいですね・・・!一体いつからあのままなんだ!?

EDIT  |  21:33 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.12/05(Sat)

ながいるすよりいざもどる 

ああ!なんということか・・・2ヶ月も留守にしてしまうとは!!
こんな所に足を運ばれている方はもはやおられるのかわかりませんが、お久しぶりです!
生きております元気です!
今月に入ってようやっと8月中頃から続いていた毎日帰宅後の絵の課題が終了したので、また好きに落書きできる日々が戻ってきました!ヤッター!長かった!
ほぼ毎日、遅くに帰ってきてからさらに睡眠時間を削ってやっていたわけですからそりゃあしんどかったですが、おかげで仕事の方にも手応えを感じられるような力がついたのを感じます。
よく続けられたもんだ。苦労は体力がある若いときにしておかないとですね。
といっても今のところ趣味の絵の方には全くと言っていいほど活かせていませんが、これから自習も兼ねて練習になるような絵も描いていきたいなと思います。

followme.jpg
君と行く物語

前回の記事でプレイメモを残していこうなどと書いていながら、もうずっとゲームに触れていませんでした・・・。
ポケモン超不思議のダンジョンは特典目当てにわざわざポケモンセンターで予約していたので、発売日に手に入れてからちびちび進めていたのですが、もう1ヶ月以上放置していて実はまだエンディングを見ていません!
いや・・・ストーリー上での最終ボス戦までは来ているのですが、特に急がず寄り道しつつのプレイだったにもかかわらずレベルがたった27しかない状態で挑戦することになってしまったため、圧倒的体力・オレンの実・復活のタネ不足でほぼ詰んだ事態に陥ってしまい・・・。
確か探検隊のときにもこんな感じでしたが、それでもレベルは34くらいあったような気がするのに。
最終ダンジョンを可能な限りうろつきまくってアイテムと経験値を回収して臨む方法をとるしかなさそうですね・・・。
まあ気合いでなんとかなるような気がしないでもないので、近々進めようと思います。

話が後先になりますが、やはり今作も主人公はヒトカゲ、パートナーはチコリータで進めています。
性格診断結果はこれまでの「ゆうかん」ではなく「がんばりや」でした。
なんと面白みのない結果であることよ!能力補正無しとは!(※本作では関係ないです)
過去作のキャラがたくさん登場すると聞いていたので名前くらいは変えようかとも思いましたがやっぱりいつもので。
ストーリーでの役割的に、パートナーが見るからに草タイプで恐竜のチコリータだったのがハマリ役で個人的に満足です。
最初オートで選ばれたパートナーはキモリだったのですが、そっちで進めてもハマっていたかも。
パートナーのアイテムによる魔法少女じみた超進化シーンには笑いました。
跳ね回って主人公にグイグイきて「おじい」呼びするチコリータはクッソかわいいですね。この大根めえ・・・。
立ち絵のヒトカゲが口を閉じた状態でも牙が見えるのと、3本か4本かで安定しなかった指の数が4本で確定していたのにおおっと思いました(細かい)

ポケモン不思議のダンジョンシリーズのおもしろいところの一つは、人間が伝説の生き物的な存在であることですね。
たとえば、本シリーズでのニンゲン=たいていのゲームでのドラゴン、とかに置き換えられるんじゃないでしょうか。
そして視点を変えれば物語的にはパートナーの方が主人公らしいこと。
普通の作品でよくある、何か不思議なアイテムや能力・魅力を持つ人間主人公が、伝説のドラゴンに出会って行動を共にする・・・みたいなのを、前者パートナー・後者主人公でいっているような印象です。
救助隊ではそうでもなかった気がしますが、探検隊ではパートナーが重要アイテムを持っている選ばれし者だったし、マグナゲートでも主人公はあまり目立たない一方でパートナーがカリスマ性を発揮していたし、今作でも役割とキャラの濃さとしてはパートナーの圧勝・・・(笑)
最近やったゲームで言うなら、FEifのカムイがパートナー、アクアが主人公にそのまま当てはめられるレベルな気が。
一応のエンディングを見られたらまた感想書きます。


留守の間にも拍手いただけていたようで・・・すみません!そしてどうもありがとうございます!
近況とかも書こうかと思いましたが・・・久しぶりに来たら何から書いたらいいのかわかりませんね。
大変なことも楽しいことも色々あった怒濤の2ヶ月でした・・・。特に11月は体感では短すぎでした。
シルバーウィークには日光へ旅行へ行ってきました。10月にも久々のバスツアーに参加してきました。
2つとも一次の方で旅行メモを書いておいてあるのでよければそちらでどうぞ。
11月には社員旅行もありました。新人の課題の宴会芸も無事クリアできたし観光もよかったし、思いの外楽しい旅行でいい思い出になりました。
ハロウィンにはパーティーに参加もしてきました・・・なんと十数年ぶりの仮装つきでした。
みんなが仮装している場では初対面の人ともお互いに話がしやすいということがわかって、なかなかおもしろい経験ができました(笑)
ドイツフェスティバルにも行ったり、母校の学園祭にも行ってきたり、大人数で「汝は人狼なりや」をやってきたり・・・
毎週どこかしらに出かけています。かつてないほどのアクティブさに自分で驚く。
明日・・・いや今日は毎年12月最初の楽しみのミネラルショーと、ついでに同会場内である爬虫類ショーに行ってきます!
次の更新ではまた戦利品の写真などを上げるかもしれません。耳コピもまた始めています。
これからはまた以前のように週1更新ができるようにしたいなーと思いつつ。
精力的に行きたいものです!よろしくお願いします。


追記に10/19にいただいたコメントのお返事です・・・遅すぎ大変失礼・・・!
湊さんありがとうございました^^
EDIT  |  02:07 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。